2017年GWはしまなみ瀬戸内旅でした。初日、尾道から因島・土生港までサイクリングで移動。今回の旅で楽しみだった、まだ向島と因島のサイクリング。向島から因島に渡る因島大橋に入るスロープ横にある、おしゃれな定食やさんでランチ休憩しました。併設のセレクトショップも素敵な「立花食堂/life:style」です。
Contents
島の海岸線沿いにあるお庭のあるお店
因島大橋に入るスロープの真横にある素敵な看板。看板の書体だけでとても良いお店だと感じさせるデザインです。
芝生のお庭に椰子の木。奥に2軒ある建物が食堂とセレクトショップです。右が食堂、左はセレクトショップ。
海を見ながら瀬戸内の食材を楽しむ。立花食堂の定食を。
天気が良かったらテラス席が気持ちが良いです。5月だったので藤が咲いて、お庭と海を眺めながらのランチタイムです。定食は1200円。他に、サイクリングの男性向けにラーメンもあります。
メインは鮭のソテー、大根と鶏肉のスパイス煮、薬味たっぷり冷奴、じゃことナッツの佃煮、広島県産白米、お味噌汁、レモンTEAゼリーでした。広島県産の食材を使った定食でした。優しい味付けで美味しかったです。
プラス200円でドリンクを注文できます。
東京にあるかのようなセンス。入り口横の壁にはランダムにドライフラワーが飾ってありました。
ランプもアンティーク。
足湯があるセレクトショップ
ご飯を食べ終わった後、隣のセレクトショップに立ち寄り。ここには足湯があるのです!これぞ、本当にサイクルオアシス!
生口島産の柑橘!1盛り200円・・・買って帰りたかったけど旅の序盤で断念。
お店の中にはレモン入りの冷たいお水をサービスしていました。自転車で疲れてレモン入りの水は嬉しい。
最後にレモン入りの足湯!タオルまで用意してありました。
作家ものの食器や衣料品を扱うセレクトショップでした
セレクトショップの品揃えは食器、雑貨、衣料品。ナチュラルなテイストのお店でした。一角で作家さんの展示販売を行っています。
お店の前は海!
細やかな心遣いがとても心地良いお店です。
お店メモ
- 店名:立花食堂
- 来店日:2017年5月2日 GW中の平日
- 価格:立花定食1200円
- 混雑:12時頃は満席。待ってれば入れる。
- メモ:14時までの営業なので、ランチを食べる目的で行くなら時間に気をつけてください!レモン足湯最高です!
立花食堂
