香港でも人気のコーヒースタンド「% Arabica HongKong(アラビカ香港)」



香港と上海の旅1日目と2日目。日本では京都に店舗があるロースター、アラビカ。今回の香港では2店舗に行きました。スタイリッシュな店舗デザインで機械で計算してローストしている焙煎機があります。今では全世界的に次々と開店している有名店です。

お買い物に疲れた寄れる「アラビカ香港IFCモール店」

「&」マークとスタイリッシュな店舗

まず最初に訪れたのは香港駅から近い大型ショッピングモールIFCモールにある店舗。京都の店舗と同じマーク!かっこいい!
アラビカ香港IFC店の店舗外観

照明にもこだわっていて、丁寧な作りの店舗デザインです。
アラビカ香港IFC店のサイン

アラビカと言えば、かっこいいエスプレッソメーカーが2台も

細部のこだわりが一体になっている白で統一されたエスプレッソメーカーとミル。かっこいいカフェでも機械まではこだわれない。こういったしつらいが全体的な質の高くしているのですね。ほんとすごいです。

ちなみにこのエスプレッソメーカーはスレイヤーというメーカーの機械です。
アラビカ香港IFC店

若い店員さんが一生懸命働いてます!みなさんシンプルな服装でかっこいい。接客も丁寧でとても良かったです。
アラビカ香港IFC店の店員

奥まっているベンチの向かい側の壁は鏡張り。あまり大きな店舗ではないのですが、こういった工夫で広く見せています。アラビカの豆の袋が並んでるだけでかっこいい。一番奥は焙煎ゾーンでした。焙煎はどこもガラス張りで全て見えています。
アラビカ香港IFC店のインテリア

グッズ販売も充実してた!

アラビカおなじみの「%」マークが帆布のリュックになっていました。かわいい。
アラビカのグッズ販売

アイスラテ(45HKD)

アラビカといえばカフェラテ。暖かくて汗ばむ気候だったのでアイスラテにしてみました。プラカップに大きな「%」マーク。ブランディングが徹底されてます。

アラビカ香港のアイスラテ

飲み終わるまでお店にいたのですが、ずっと絶えずお客さんが集まっていました。ほんとに人気。
アラビカ香港スターフェリー店

外側の窓からも大きなロゴ。
アラビカ香港IFC店の外観

% Arabica HongKong IFC

次は香港2日目に行った船に乗りながら飲める、スターフェリー店へ。

船に乗りながらコーヒーが飲める「スターフェリー店(尖沙咀)」

観光客にも地元民にも人気のスターフェリーハーバー

今では地下鉄で簡単に香港島と行き来できるようになりましたが、今でもフェリーが運行しています。

安価で運航間隔が短い上、いずれの発着地点もMTRや路線バス、路面電車などの他の公共交通手段とのアクセスが良好であるため、観光目的だけでなく地元住人の日常の移動に利用されている。

フェリー乗り場一体が観光地なのでかなり混み合ってました。
スターフェリー乗り場前

そのスターフェリーの尖沙咀にアラビカ香港スターフェリー店があります。案内に沿って上の階へ。
スターフェリーの店舗にあります

フェリー乗り場の小さなスタンド

フェリー乗り場入り口手前にあるスタンド。ここもIFCモールと変わらず大人気です。若い人が多い感じ。

アラビカ香港スターフェリー店・乗船フロアの一角にあります

大きなトレードマークの「%」マーク。使用している機材も変わりませんが少し小ぢんまりしてます。
アラビカ京都スターフェリー店

壁にはコーヒーの袋がインテリアとして飾られています。こちらにもグッズ販売あり。
アラビカ香港スターフェリー店

とにかく座って飲む場所はほとんどなく、受け取るお客さんで混み合ってました。
アラビカ香港スターフェリー店

コーヒーを買って、持ったままスターフェリーへ乗船

いざ乗船。スターフェリーは地下鉄やバスと同じ交通カード(オクトパスカード)で利用できるので便利です。料金はたったの2ドルとか。
スターフェリーに乗船

この日はホットのカフェラテ(40HKD)にしてみました。濃厚で美味しい〜。特に混んでることもないので余裕があるのでゆったりしながら飲めます。
アラビカ京都のラテ

香港のビル群を眺めながらのコーヒーブレイク

風を浴びながらコーヒーが楽しめる!最高です。是非観光で訪れた際はコーヒー買って乗ってみてください。楽しいですよ。
香港島へ渡るスターフェリー

% Arabica Hong Kong Star Ferry

他にも立ち寄った香港のコーヒーショップ

香港でも人気のコーヒースタンド「% Arabica HongKong(アラビカ香港)」

2018.09.11

香港・バリスタチャンピオンのコーヒーロースター「Cupping Room Coffee Roaster」

2018.09.14