Grabを使って1日ハノイ市内観光で行ったところ

ハノイの市内観光は広範囲ではないので、1日〜1日半もあれば主要なところは配車サービスGrabを使ってまわれます。ハノイ旅行の2日目と最終日に行ったところを紹介します。

ホーチミン廟

ハノイに来たら必ずホーチミンさん見ておかないと!開館時間が限られている為、行くなら1日の最初に計画しておくことをオススメします。私たちは午前に行きました。

大きな荷物は預けなくてはいけないですし、服装も露出が多いものは注意されるので事前に情報をチェックしてから向かいましょう。

ホーチミン廟自体は入場無料なのですが、、案内のまま進んでいたら無料エリアから外に出るのが難しくなり、結局公園(有料)から出るルートになってしまいました。ホーチミン廟出てすぐは軍人さんがいる一方通行エリアがあるので無料エリアのみで帰りたい人は事前にルート確認した方がいいです。

公園にはホーチミンさんの生い立ちや過ごした家が保存されています。乗ってたプジョー、めっちゃかっこいい。

あまりホーチミンさんの歴史に興味そこまでないので流しで見ました。ベトナム国民は全エリア無料のようです。

ホーチミン廟

St Joseph’s Cathedral

ハノイ中心部にある大きなキリスト教会。年明けてるけど、旧正月だからかまだノエル中。

ハノイ旧市街を歩く

東南アジア感を感じるなら街歩き。

バイクが歩道に駐車してあるので、かなり歩きにくいです。道路にはみ出して歩くことが多いので車には注意しましょう。

だんだん市場に近づいてくると果物売ってる人が増えてきた。

ドンスアン市場

ホーチミン市に行った時とほぼ同じでした。でもハノイの市場は観光地化してないので話しかけてくる店員がいなくて良かった。

乾物くさい

何でもバイクで運ぶ

電飾ショップ

布、衣類、何でもある市場

圧巻ですね、、さらっと30分でもまわると面白いです。

ドンスアン市場

チャンクオック寺

大きな湖のほとりにあるお寺。湖を背景にお寺が見れる場所なので西洋人に人気のよう。

タンロン遺跡

これは最終日に行った場所。ハノイ市内にある世界遺産のタンロン遺跡に行きました。

遺跡なんですが、整備されまくってただの公園という印象・・・卒業アルバム用の写真撮影している学生さんたちがいっぱいいました。

ベトナム軍事歴史博物館

タンロン遺跡に行こうと思って間違えて入りかけたんだけど見応えありそうだった。社会主義だなと感じる施設。めちゃくちゃバスが止まっていて、中国人観光客多し。

ランチやチョコレートショップのお土産選びも楽しみながらのハノイ観光

以上の観光地をまわりつつ、ランチでブンチャー食べたり、ベトナムコーヒーで休憩したり、チョコレートショップでお土産買ったりしていました。

ホーチミン廟はマストですが、他は好みでまわるところが変わるかもしれません。ぜひハノイ観光を楽しんでください。