パリ・伝統菓子ネギュスが買える菓子店「À la Mère de Famille」



「ネギュス」というチョコレート菓子を知っていますか?
私はお土産を頼まれるまで知らなかったんですが、知る人と知る伝統的なフランス菓子。


キャラメルをべっこう飴でコーディングしてあるものです。これが日本では扱いが少なく、また高価なのでお土産に頼まれたので買ってきました。パリに数店舗あるチェーン店「À la Mère de Famille」で買うことができます。

パリに数店舗ある「À la Mère de Famille」は街のお菓子やさん。ネギュスだけでなく、他のお菓子も販売しています。主にチョコレートが多かった印象です。とっても美味しそうだった。

大きさによって値段が変わります。小さいのでも10ユーロ

目的のネギュスは棚にありました。これは缶のサンプル。今回一番小さいものを購入しましたが、それでも10ユーロ。一番大きいのは一体おいくらなんでしょうか。

店員さんにお願いするとバケツに入ったネギュスを缶に入れて、その場で封をして販売してくれます。

帰国後に開封したネギュス。チョコレート味のキャラメルとノーマルのキャラメルの2つの味があります。

伝統的なデザインの缶。食べ終わった後も大事に取って置きたい。

7月に購入したのですが帰宅後、日本の湿度では飴どうしがくっついていました。また冷蔵庫保存しないと溶けてしまいます。日本では冬の時期に通販サイトで販売しているそうなので、夏のお土産には向かないかもしれません。

メモ

  • 店名:À la Mère de Famille
  • 訪問日:2017年7月16日
  • 日本では冷蔵庫保存がおすすめ。

À la Mère de Famille (パリに数店舗あります)