omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

展示・イベント

会田誠展「GROUND NO PLAN」

投稿日:

終了した展示会です。先週末、会田誠展「GROUND NO PLAN」、最終日に行ってきました。


本人の自己分析ツイート、面白い。会期が短いだけにSNSで話題になる頃に終了になってしまったという感じです。

私は好きですね、会田誠さん。売り物がないとおっしゃる。それは確かにそうかもしれないと思いましたが(笑)こういうロックな作風の作家さん、大好きです。こういやって入場無料で良い立地で展示が行えるのは会田誠さんに作品を発表してもらいたいと思ってるスポンサーがいてこそ!

表参道交差点から近い青山のビルが会場。ビルの入り口から入場無料とは思えぬ雰囲気でした。私たちは14時頃に到着。既に建物の中にある階段に並ぶ軽い入場規制になっていましたが、会場出る頃に列が外の通りまで伸びておりました。

残念ながら最終日、動かなくなっていた作品。動画観たけど、思ってた以上に気持ち悪い動きだった。

協力者がすごい。会田誠さんの発注絵。「東京都庁はこうだった方が良かったのでは?の図」

同じミズマギャラリー所属の山口晃さんが描くとこうなる。「都庁本案図」

今回の展示のメイン作品のひとつだった新宿御苑の大改造計画。

黒板に新宿御苑をこうしたら良いのでは?という会田誠さんの入念なリサーチと仮説が描かれている大作。読めば読むほど、確かにそうだよな!とうなづける。たまに出てくる「分かる!」笑えるポイントが散りばめていて見応えがありました。

自然愛好家「これが人工の川だとはとうてい信じられん!」笑

「・・・・まずないんだよなあ。みつを」ちょw 言わずもがな僕の銅像とか名前のプレートは要りません。

地下2階はさらにディープな会田誠作品が広がっておりました・・・

スラム街のように自然発生する街を住みやすくすることに最新の技術は使われるべきだという。分かる。これからはトップダウンではなくこれからはボトムアップの時代だと思う。国、自治体、建築家がこうしましょうと作ったものが崩壊しつつある今、市民が都市計画そのものを作っていくのがこれからの姿なんじゃないかな。資本主義は間違ってる、資本主義を変えろ。

雑草が美しく見える作品もありました。豆腐や牛乳のパックに入ってるのに。

全作品を全力で見るとかなり疲れるのが会田誠の展示なんですが、今回もごっそり疲れました。それだけメッセージが詰まってる、考えさせられる、投げかけてる作品が多いから。頭がいい人の悪ふざけのような、今後のツイートも含めて活動に注目していきたいと思います。

展示メモ

  • 会場:会田誠展「GROUND NO PLAN」特設会場(東京都港区北青山3-5-12)
  • 会期2018年2月10日(土)~24日(土)
  • 入場料無料
  • 開館時間10:30~18:30(金曜日は19:30まで)







-展示・イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

床のプリズム・正面から

プリズムによる虹色の光を体感する新作「吉岡徳仁 スペクトル」(資生堂ギャラリー)

今回も最終日。最近、最終日ぐせがついてきましたが・・・ギリギリでも行ってよかったです。徳仁のシルエットから光がピシャー!っていう展示ビジュアル。実際はこんな光ではないので大丈夫でした。ただ、吉岡徳仁の …

奈良美智「for better or worse」(豊田市美術館)

7月後半、出張で名古屋に立ち寄ることが出来たので、奈良美智「for better or worse」に行ってきました。豊田市美術館は2年前にサッカー観戦で豊田に訪れた時には残念ながら改装中で来れなかっ …

飯島奈美さんやカリー番長が出店!ほぼ日「生活のたのしみ展」に行ってきた!(六本木ヒルズ)

ほぼ日の注目イベント「生活のたのしみ展」に期間3日間の初日行ってきました! たのしみ食堂・金曜から混雑、夜には完売続出! 完売・・・食事目当てではなかったけど、予想以上の盛り上がりのようです。 たのし …

文化庁メディア芸術祭2016・ラウンジトーク&ライブパフォーマンス vol.2「新たな語りへの挑戦〜深化する映像・アニメーション〜」

ラウンジトーク&ライブパフォーマンス vol.2「新たな語りへの挑戦〜深化する映像・アニメーション〜」 こちらのイベントに参加してきました。結局チケットなくても自由に入場できたイベントのよう …

入り口

柳本浩市展“アーキヴィスト-柳本さんが残してくれたもの”(six factory)

日曜日の昼頃、昨年46歳で急逝したデザインディレクター、柳本浩市さんを追悼する展示「柳本浩市展“アーキヴィスト-柳本さんが残してくれたもの”」が、自由が丘six factoryで開催されていましたので …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame