omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

スイーツ・パン

【札幌】シメパフェという文化・パフェ、珈琲、酒 『佐藤』

投稿日:2017/10/17 更新日:

札幌には『シメパフェ』という文化があるそうです。

ライジングの帰り、札幌の行きたいところの筆頭として挙げたシメパフェの有名店「パフェ、珈琲、酒 『佐藤』」昼間に行ったのでふつうにカフェタイムでしたが、日曜日の午後だったので行列ができていました。

暖簾からやメニューのデザインが良き。期待感が高まる。

素敵な暖簾

インテリアやWeb、グラフィックが素敵なお店にはずれが無い。と私は常日頃思っています。ブランディングされております。人気の理由かもしれません。

同じデザインでメニューもかわいい

20分くらい待った後、ようやく奥の座敷に着席。割とひとりで来られてるお客さんもいました。

このメニューも暖簾と同じで素敵なデザイン。イラストで分かりやすいです。今回は昼なので酒は頼まなかったのですが、お酒好きな友達とお酒が弱いけどスイーツ好きの友達が一緒に行ける2軒目って感じですね。

パフェ2つをシェア、食後にコーヒーでさっぱり

せっかくなので2人で2つのパフェをシェアしました。注文してから少し時間がかかるので、入店後ももうちょっと辛抱が必要。

塩キャラメルとピスタチオ(1100円)

大人の味。キャラメルもピスタチオもしっかりする。ピンクのラズベリーソースの酸味がとても効いていました。定番の美味しさ!

季節のフルーツ(1320円)

こちらも定番のフルーツ系。見た目にもテンションが上がる。さっぱりさせてフルーツの味を引き立てるような感じでした。

後味さっぱりさせる飲みやすいコーヒー

是非一緒に頼んで損はないホットコーヒー。さっぱりした飲みやすい味なので、パフェの後にぴったりでした。冷たいパフェとあっかいコーヒーで贅沢な気分。これだったら真冬でもシメパフェ行けそうなきがします。

時間帯によっては行列ができるお店なので、時間に余裕を持って来店すると良いと思いました。行って外れなしのお店です!

メモ

  • 行った日:2017年8月13日(日)
  • 混雑:3-4組待ちで20分
  • 価格:パフェ+コーヒー2000円弱
  • メモ:2人以上で行ったら2つのパフェを頼んで、シェアすると楽しめます。パフェ用だけにコーヒーが御口直しに最適、とっても合う味だった。

関連ランキング:カフェ | 狸小路駅西4丁目駅すすきの駅(市営)







-スイーツ・パン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

お店

ゆったりイートインできる代沢「パンとごはん」

※2017年4月23日現在・パン職人退職のため、パンの販売をお休みしているそうです。 友だちの調べたお店で代沢にある「パンとごはん」というお店に行ってきました。前はごはんメインだったようですが現在はパ …

【たまプラーザ】ベルクの4月のパウンドケーキ

昨日に引き続き、引越しで不要になったもので頂いたもの。ひとり暮らし宅で使っていた冷蔵庫を後輩に譲りました。粗大ごみとして捨てなくて逆に有難いと思っていたところ、ケーキのお礼をいただきました。嬉しいやら …

【旗の台】ラーメン屋さんの絶品のふわふわカキ氷「ブン ブン ブラウ カフェ ウィズ ビーハイヴ 」

池上線から引っ越すので少しまだ夏には早めですが、ふわふわのカキ氷が美味しい「ブン ブン ブラウ カフェ ウィズ ビーハイヴ」に行きました!平日でも閉店時間前に売切になる日もあるくらい人気店です。

外観

【富ヶ谷・代々木公園】素材の味がするチョコレートショップ「ミニマル Minimal」

代々木上原でサポーズデザインのオープニングレセプションのあと、渋谷に向かって散歩中、前々から気になっていたチョコレートショップ「ミニマル Minimal」に立ち寄ることが出来ました。カカオ豆から輸入し …

ローズスパークリング

果実はじける初夏ドリンク・DEAN & DELUCA「ローズスパークリング」

展示をまわってるところ、休憩にDEAN & DELUCAに立ち寄り。喉が乾いていたので新しいスパークリングドリンクを飲んでみました。

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame