omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

ホームパーティーで『生春巻き』をやってみた!

      2017/06/19

週末、友人の宅に招かれて『生春巻き』メインのホームパーティーでした。

到着前はすでに巻いたものが並んでると思い込んでいたら、手巻き寿司と同様に好きなネタを巻くスタイル。これがかなり楽しい!準備するのも材料を切っておくだけ。簡単に生春巻きパーティーが出来るみたいです。

生野菜・パクチーが大好きなら夏は生春巻きパーティーで!

用意する材料、具材

ふつうのスーパーで手に入るものを切るだけで準備完了です。昨日出ていた具材は以下のようなラインナップ。

  • ライスペーパー
  • 茹でた海老
  • スモークサーモン
  • 白身の刺身
  • プチトマト
  • ミョウガ
  • 水菜
  • きゅうり
  • にんじん
  • サニーレタス
  • パクチー
  • ピーナッツ
  • ソース類

パクチーが一番人気の具材で最初になくなっていきました!ソースは買っても良いし、味を調整したかったら自分でつくるも良し◎

巻き方

1:ライスペーパーを水につける、自分の皿に敷く

平たくて、ライスペーパーがのるお皿に水を張っておきます。ライスペーパーを1枚とって、全体満遍なく濡らします。濡らしたらすぐ自分の取り皿に持っていきます。

2:上に好きな食材をのせる

お箸で好きな食材をのせていきます。のせすぎると閉まらないので注意。片方は開けて下だけ閉めてもいいですし、ソースつける時に具材が落ちなければ大丈夫だと思います。

3:スピード勝負でたたむ、ソースつけて食べる

ライスペーパーは時間勝負。具材がのったらすぐたたみます。まあ適当に持ち上げられる程度でいいと思います、すぐ食べちゃうし。ソースつけたらお口へGO〜。うまい!

他に足すならトムヤムクンとパッタイ

ベトナムではなくタイ料理系のメニューだったので、トムヤムクンとパッタイを作ってもらいました。

生春巻きだけではお腹いっぱいにならない場合はサイドメニューはタイ料理にチャレンジしてもいいかも。カルディに売ってるキットで作ると簡単に本格的な味が味わえます。

生春巻きに合うスパークリングワインを差し入れに

初夏なので差し入れとしてスパークリングワインをワイン屋さんで選びました。ちょうど「生春巻き」に合うと書いてあるワインを発見!

「ヴィーニャ マルティナ カヴァ ブリュット」

あらゆるお食事に万能な辛口ロゼです、とのこと。泡がきめ細やかで美味しかったですよ。

イオンリカー 自由が丘店

 - グルメ