omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

展示・イベント

BankART Artist in Residence OPEN STUDIO 2017

投稿日:

先日トークイベントに行った、友人が参加しているアーティストインレジデンス「BankART Artist in Residence OPEN STUDIO 2017」のオープンスタジオに見学してきました。

OPEN STUDIO2017とは

4月から約2ヶ月間、BankART Studio NYKでは、国内外から集まった様々なジャンルの43チームのアーティストが、制作現場を共有しました。いよいよこの6月9日からは、その現場を皆さんにオープンスタジオとして公開します。展覧会ではありませんので、完成度を求めるものではありませんが、ありのままの作家の制作風景と作家とのコミュニケーションを楽しんでいただけます。

関連記事:BankART AIR 2017アーティストトークとカレー「BankART Pub」

アーティストインレジデンスとは、作家が滞在型のプログラムのこと。このバンカートは毎年開催しています。横浜市の公募に入札した団体が運営している場所です。

基本的には展示ではなく制作現場を見学する

展示ではなく制作しているスタジオを見学するので、作品がちゃんと展示してある人もいますが、描きかけのものがあるだけだったり、アーティストさんによって全然違います。制作も次の作品に向けての準備期間の人はアイデアだけが並んでる場合もあります。

最終日、賑わっていました。

見学者に向けてのパフォーマンスも

友人の坂間さんの作品はパフォーマンスしてなかったですが、動画が流れておりました。

制作中のメモやスケッチが置いてあり、アーティストの制作過程が見られるのがオープンスタジオの醍醐味だと思います。お客さんが来場する機会なので、その場でパフォーマンスをするアーティストもいますので、ぜひ日程を確認してから遊びに行くと良いと思います。

帰りは1階の本屋に立ち寄り。アート、建築、舞踊など様々な本があるからまた来よう。

スタジオメモ

  • イベント名:BankART Artist in Residence OPEN STUDIO 2017
  • 行った日:2017年6月18日(日)*最終日
  • 入場無料

BankART Studio NYK







-展示・イベント


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

Yoshitomo Nara「Drawings : 1988-2018 Last 30 years」(Kaikai Kiki Gallery)

表参道で行われていた「会田誠展」からはしごして、村上隆が運営する会社のカイカイキキギャラリーで開催中の奈良美智のドローイング展に行きました。カイカイキキギャラリーはずっと行きたいと思いつつ今回が初めて …

2015.6.13 藤本壮介展 未来の未来(ギャラリー間)

2015年6月13日(土) 藤本壮介展 未来の未来(TOTOギャラリー間)  最近最終日づいてますが、この週もまた展示最終日 乃木坂にあるギャラリー間、藤本壮介展に行きました。 藤本壮介展 omame …

癒し…原宿のハリネズミカフェ「HARRY」に行ってきた!

金曜日の夕方、同僚とハリネズミカフェ「HARRY」に行ってきました!私自身は動物を扱うカフェは初体験。30分予約なし、サクッと行って簡単に遊べる場所でした。気になる人はオススメです。

2015.11.27 湖の畔に暮らすこと-旅雑誌編集者が見た滋賀・長浜(蔦屋書店・代官山)

久しぶりの更新です。誰も見てないけど、細々続けます。 毎日更新してるブロガーの人たちを尊敬しますわ。。 ああ、北欧旅行記が昨年と同様冬休みの宿題になりそうだ。秋の様々なイベントごとが終了してやっと落ち …

奈良美智「for better or worse」(豊田市美術館)

7月後半、出張で名古屋に立ち寄ることが出来たので、奈良美智「for better or worse」に行ってきました。豊田市美術館は2年前にサッカー観戦で豊田に訪れた時には残念ながら改装中で来れなかっ …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame