omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

はじめて神宮球場でヤクルト×阪神戦を観戦した話

      2017/06/03

5月の心地よい気温の土曜日、友達がヤクルトファンに誘ってもらい、はじめて神宮球場で野球観てきました。人生で2回目の野球観戦。1回目ははっきりいつ観たか記憶が曖昧なくらい(たぶん大学生の頃)新庄を観たという記憶だけはハッキリあるのだが(笑)

サッカーを観に何回も国立競技場に通ったが、素通りだった神宮

サッカーでよく国立競技場に行っていた20年くらい前からずっと素通りだった神宮球場。ついに中に踏み入れる時がやってきました。野球もサッカーも誘ってくれる人や一緒に行く人がいないと足が向かないものですよね。

ヤクルトファンの友達がチケットを取ってくれたので外野席。この試合は全席指定席の試合でした。今時スマフォで購入したら当日QRコードで発券するシステムだそうです。チケット代もサッカーと比べて安かったし、会社帰りにお酒飲む口実として観戦するくらいの手軽さで行けそうです。

野球のマスコットのファンサービスやダンスチーム

ヤクルトのマスコットは3体。ちょっとブラックなつば九郎と女の子、あと人間ぽいシルエットのつば九郎的なもの。つば九郎のカンペが面白いです。阪神はトラッキーが来ていました。バク転を3、4回するというアクロバティックさ!めちゃくちゃ運動神経いい人が中に入ってる模様。野球はそういうエンタメ性がありますよね。

チアリーダーのダンスもありました。ダンスチームPassionというらしい。スタイルが良いお姉さんたちが踊ってました。ここら辺も仕事帰りの男性サラリーマンがヤクルトのターゲットなのかなとか思ったりしました。

ヤクルトの名物と言えば・・・

点数が入った時の傘の応援!

外野だったので傘所持率ほぼ100%!全員持ってるんです、ほんとに!自分の記憶では一般の雨傘くらいの大きさかと思ったら、応援用の小さい傘だった。色もたくさんあって、友達が持っていたのはピンクのかわいい色。透明でした。

傘回したーー!

omameさん(@_omame)がシェアした投稿 –

神宮名物のソーセージ盛り合わせ

売店で並んで買っていたのがソーセージの盛り合わせ。いろんな種類のソーセージがのってるだけの食べ物なのですが、名物とのこと。買ったら自分でケチャップとマスタードかけて完成。ビールがすすみます。私は川端選手のカシオレと〜。

この日は阪神の藤波が全然ダメで、ヤクルトがいいところで点を取っていきましたが、試合時間は少し眺めの21時すぎに終了。軽く飲んで帰りました。

サッカーは試合中はゆっくり飲んでる暇がほぼないのですが、野球は守りに入ったら基本的には応援しないのでタバコ、トイレや買い物タイム。飲む人はそのタイミングで買いに行けるので友達はかなり飲んでました。

選手が覚えてなかったのですが、フライデーで「知人男性」と言われた選手だけはちゃんと覚えました(笑)暑くなったら花火も上がるそうなのでまた遊びにいきたいです。

明治神宮野球場

 - 日記