omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

【弓削島】離島の美味しい居酒屋さん「ゆげしまダイニング 彩 -sai-」

      2017/05/18

2017年GWはしまなみ瀬戸内旅でした。今回は愛媛県の佐島に3泊。3泊目だけは汐見の家が貸切が入って泊まれず、前からお知り合いだった移住したokappaさんたちの家にお世話になりました。夕食は弓削島にある地元の食材を使った美味しい料理を出してくれる「ゆげしまダイニング 彩 -sai-」へ。とっても美味しいお店でした。

地元の味を丁寧に調理。美味しくいただきました!

お通し。たけのことモズク。たけのこが取れるそうで、前夜の汐見の家のご飯でもたけのこの炊き込みご飯が出ました。海だけでなく、いろんな野菜が出るのは島のご飯の良いところ。

お通し

とうもろこしのてんぷら。中までしっかり揚がっていて、香ばしくて美味しかった。

とうもろしの天ぷら

魚の唐揚げ。骨までカリカリに揚がっていて、ほどよい塩加減。隅々までつついてきれいに食べきることができました。

唐揚げ

煮付けの味もめちゃくちゃ美味しかった。是非頼んでみてください。季節の魚で煮付けがあるはずです。身が柔らかく優しい味・・・。

煮付け

刺身の盛り合わせどーん。この日は白身の透明な魚が多かったですが、少しづつ味が異なりました。ここの地域は何と言ってもタコ!タコは新鮮で生のタコは取れる場所じゃないと食べられないメニューです。

刺身盛り合わせ

きれいな店内。お酒のボトルが陳列されていました。

店内

奥の個室では宴会が行われ、他のテーブルもグループで来店しており、GW中大にぎわいでした。

お店メモ

  • 店名:ゆげしまダイニング 彩 -sai-
  • 来店日:2017年5月4日 *GW中
  • 予約:土日、大型連休の時は予約したほうが確実
  • 予算:一人2〜3000円
  • メモ:佐島で泊まったら飲食店は弓削島にしかありません。旅行で外食する場合はお店が少ないので、予約して行ったほうがいいと思いました。
  •  Web

ゆげしまダイニング 彩 -sai-

 - 瀬戸内