omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

【渋谷】せんべろ・お酒弱い人ほどオススメ!初めての大衆立吞酒場「富士屋本店」

   

GW明けの花金、五月病を発症したっぽいので友達と渋谷で飲みました。ずっと気になっていた立ち飲み屋の「富士屋本店」へ。緊張しましたが、システムが分かれば簡単。キャッシュオンデリバリーなので、お酒が弱い人ほどオススメなお店だと思いました。

金曜日の19時半、階段で並んだけどすぐ入れました!

おしゃれなダイニングバーが並ぶ通りで一際、独特の雰囲気を放つ看板。『大衆立呑酒場 富士屋本店』ここの地下がお店です。間口が狭いのに人が吸い込まれていきます。階段ですでに並んでいる人が2、3組いましたが、立ち飲み屋なので出て行く人もいて回転が早い。5分くらいですぐ入店できました。

入口

入店したら…そこは昭和!

壁にメニュー、ポスター!空間いっぱいに人がガヤガヤしている昭和の居酒屋です。金曜日の夜とあって、一番賑わってる時間帯だったと思います。店員さんに人数を言うと指でさされた空いた席に案内されます。

即ドリンクを注文しないといけない!

席についたら間髪入れずドリンクを聞かれます。壁にメニューが書いてあるけど、まとまっておらずバラバラなので焦りました。ビール以外の人は入店までに考えておいた方がいいかもしれません。周りの人見てるとビールとホッピー頼んでる人が多かったです。

レモンサワーはセルフだった!

「梅酒は無いですが、レモンサワーなら」ということで注文してきたのはこれ。焼酎、氷が入ったグラス、切られたレモン、ソーダ以上。セルフで作るのが富士屋本店スタイル。おしぼりは人数分ではなくあくまでもレモンを絞った後に手を拭く為です。お酒弱かったら、焼酎の量を調整すればいいのでちょうど良く飲めます。

レモンサワー、セルフ

支払いはキャッシュオンデリバリーなので千円は多めに持ってくと良い

もちろん現金のみで、注文した分、揃ったらその時点で支払いです。細かいお金を持って行った方がいいです。お財布はすぐ出せるところに準備しておくのも良いです。お作法として、お金のやり取りは手ではなく机の上です。手を出しても、直接手へは渡されませんので注意です。

揚げものは揚げたて!あつあつ!

これは厚揚げ。注文してすぐ調理、なんでも揚げたてなので美味しいんです。やけどする勢いなので注意。
厚揚げ

女2人でも大丈夫。全世代の人が集まる不思議空間。

20代は少なかったかもしれませんが、若い女性からおじさんたちまで30代から60代くらいまで幅広い年齢層に愛されてる居酒屋でした。私たち以外にも女性客はいましたので全然平気です。店員さんは大声で呼ばないと気づかないし塩対応気味だけどフレンドリー。壁際のお客様が帰ったあとにお皿をカウンターまで運んであげたりもしました(バイト代欲しかったw)、、全部が魅力なのかなと思います。

お酒が弱い人ほど良い「立ち飲み」スタイルだった

居酒屋で長時間飲むと、割り勘になる時どうしても飲めない人が多めに払うことがほとんどです。飲みたくない・または飲めないけど飲み屋さんの雰囲気は好きという人こそ、キャッシュオンデリバリーの立ち飲み屋さんは良かったです。自分の飲める、食べる分だけ払う。サクっとほろ酔いになって、別のお店へ行けるので時間を有効に使えます。私たちは2軒目はコーヒー。深夜まで営業している喫茶店「茶亭 羽當」へ行きました。渋谷の新たな楽しみを見つけました。

富士屋は他にワインバーなど展開しているそうなので是非行ってみたいです!

お店メモ

  • 店名:富士屋本店
  • 来店日:2017年5月12日(金)19時半〜20時半
  • 滞在時間:1時間弱
  • 混み具合:入店に5分ほど待ったがすぐ入れた
  • 価格:レモンサワー1杯、厚揚げ、山芋千切り、げそ天、ハムカツ、もろきゅう、フードは割り勘で一人1250円!

富士屋本店

 - グルメ