omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

【しまなみ・因島】因島大橋の下ではっさくのまま大福「はっさく屋」

      2017/05/12

2017年GWはしまなみ瀬戸内旅でした。初日、尾道から因島・土生港までサイクリングで移動。サイクリング中に休憩で立ち寄った地元で人気の和菓子屋さん。因島の名産であるはっさくをそのまま入れたはっさく大福が有名な「はっさく屋」です。因島大橋の麓で、サイクリストの休憩所となっていました。

因島大橋が見える絶好のロケーションの休憩所

向島から渡ってきたところから見た因島大橋。この橋は残念ながら、自転車は車と同じ高さではなく下を走るで、渡りきったところから眺望を眺めました。

因島大橋

渡りきったところで駐輪して、階段を降りるとお店があります。

橋の麓にある店

橋を見上げる。

はっさく屋看板

看板がわかりやすくオレンジです。自転車がたくさん止まっていました。

はっさく屋看板

さすがGW中、サイクリストや観光客で行列

連休の間の平日。無くなってしまうのかとヒヤヒヤするくらいの行列でした。はっさく大福1つ買って店内で食べていく人が多かったです。

行列

そのまんま入った甘酸っぱい大福

店内で因島大橋を眺めながら休憩。ゆるいキャラクターが入ったパッケージです。

はっさく大福パッケージ

柔らかな求肥に包まれたはっさくと白あん。甘さとはっさくの酸味がちょうどいいバランスでした!最終日だったらもっとたくさん買いこんだと思います…。

はっさく大福中身

お水があるので、是非サイクリング中の休憩所として利用してみてください!いちご入りの大福も気になります。

お店メモ

  • 店名:はっさく屋
  • 来店日:2017年5月2日14時頃
  • 価格:はっさく大福140円
  • 混み具合:買うのに行列だったが、休憩所はすぐ座れた。
  • メモ:水、トイレがあります。
  • はっさく屋Webサイト

 - 瀬戸内