omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

買った・もらった豆

シングルオリジンで展開するオニバスコーヒー[グアテマラ]

投稿日:2017/05/04 更新日:

家から自転車で行ける奥沢のオニバスコーヒー。今や中目黒や渋谷のスタンド、外苑前まで拡大していますが、私は奥沢店のオープン当時からたまに買いに行っています。去年からコーヒーショップ増えている奥沢周辺ですが、サードウェーブ系のお店ではオニバスが一番最初のお店だと思います。

産地、ブレンドでパッケージのデザインが違う

グアテマラは良く飲む産地ですが、オニバスは酸味が強く個性的な味でした。100gからオリジナルパッケージに入れて販売。各産地・ブレンドでデザインのパターンが違います。グアテマラは赤と緑のパターンです。

冬の収穫時期には霜がみられるほど険しく標高の高い産地です。しかしながらメキシコからの乾燥した熱風が吹くことで微気候を生み出し、ユニークなコーヒー生産を可能にしています。

オニバスコーヒー

豆メモ

オニバスコーヒー 奥沢店







-買った・もらった豆
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

安くて美味しい、ザ・ガーデン自由が丘の丸山珈琲オリジナルブレンド

丸山珈琲で販売しているオリジナルではなく、ザ・ガーデン自由が丘で販売しているオリジナルブレンドがあるということを知り、早速お店に行って来ました。

ツバメブレンド

新潟・燕三条ツバメコーヒー[ツバメブレンド]

ツバメコーヒーに行った時にツバメブレンドを購入。中煎りでほんとうに飲みやすいバランスの取れた味でした。会社と家で飲んでいたらあっという間になくなりました。パッケージにはあのツバメに豆の名前と焙煎日が書 …

マザーポートブレンド表

気仙沼・アンカーコーヒー[マザーポートブレンド]

ほぼ日の「生活のたのしみ展」で購入した、気仙沼のコーヒー「アンカーコーヒー」のマザーポートブレンド。福田利之さんのイラストかわいいですね。 海の男たちを包み込む「母港」の優しさを表現。口当たりの優しい …

京都・ウニール京都マルイ店[バレンタインブレンド・グアテマラ]

今回の京都プチ散策、もちろんコーヒーやさんにも立ち寄り。2件目。たまたま四条河原町を歩いてたところ目に入った「ウニール」の看板。京都の有名なロースターの1つであるウニールがマルイに店舗を出していたので …

元住吉・豆買うだけでもカフェでも「Mui」

久しぶりに用事があって元住吉へ。以前から気になっていたコーヒーロースター「Mui」に立ち寄りました。

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame