omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

【台北から日帰り】台湾新幹線で行く伊東豊雄「台中オペラハウス」に行ってきた!

   

5年ぶりの台湾の旅、メインは台中オペラハウスの見学でした!ずっと楽しみにしていた建築で、2016年にグランドオープンしたということで旅行の計画を立て、念願が叶い台中まで行ってきました。台中は台北から日帰りで簡単に行ける街です。台湾新幹線を使えば1時間弱!日本にいるかのような気持ちでリラックスした気分で足を伸ばせました。

台北から台中までは台湾新幹線を利用します

予約は日本語サイトがあってとっても簡単

Webで予約したら、発券は現地の駅にある自動発券機で行います。たくさんあるので混みませんでした。

台北駅の発券機

台北駅から台湾新幹線に乗る

台北駅は首都のターミナル駅だけあってとても巨大でした。駅の中にコンビニがあったり、台湾の名物の駅弁買ったりして乗り込むと楽しいと思います。

台北駅のセブンイレブン

高鉄が新幹線の名前です。地下のホームから発車します。白い車体に黄色いアクセントカラーがマーク。

台北駅の看板

電光掲示板があるので迷わない

高鉄は細かく電光掲示板の案内があるので、確認しながらホームまで行くことができます。これは改札口の上にある掲示板。

台北駅の電光掲示板

ホームの電光掲示板。矢印が書いてあるし、両脇にあるので間違えて乗車することはありません。

台湾新幹線のホーム

電車が近づくとホームドアが光る

アクセントカラーの黄色でホームドアの脇が光ります。テンション高まる!

新幹線のホームドア

電車が入ってきました。いよいよ乗車です。

台湾新幹線の列車

そこは日本と見間違う同じ空間

日本の新幹線と全く同じ風景!台湾にいることを忘れそう〜

台湾新幹線の車内

壁についてるフックもありました。

台湾新幹線のフック

新幹線のイス新幹線のイス

イスの席番号、ほぼ一緒!席番号

イスも同じくらい倒れる〜

倒してるイス

飲み物のホルダーがついてるところだけ違いました。固定されていいかも。

朝ごはん

台中駅に到着、バスに乗る

あっという間に台中に到着。一番早い電車だと47分です。

台中駅のホーム

大きな駅のコンコース、とても近代的な建築の駅。

台中駅コンコース

バスターミナルへ 11番から乗ります

台中オペラハウス(台中国家歌劇院)行きはこのバス停から乗りました。

台中駅のバス停

高鉄161系統。快速バスのようです。
バス

路線バスというよりシャトルバスのような路線。座席が前向いてるタイプでした。
バス車内

バスの飾り。バス窓の飾り

到着!

グランドオープンしてから前にバス停が出来ていました。下車すると正面にオペラハウスが見えるところです。

台中オペラハウス正面 台中オペラハウス

中はまたこんど記事書きます!今日のところはここで。

National Taichung Theater
國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院

 - 台湾, 建築 ,