omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

台北・台中の旅 建築

【台北から日帰り】台湾新幹線で行く伊東豊雄「台中オペラハウス」に行ってきた!

投稿日:2017/04/26 更新日:

5年ぶりの台湾の旅、メインは台中オペラハウスの見学でした!ずっと楽しみにしていた建築で、2016年にグランドオープンしたということで旅行の計画を立て、念願が叶い台中まで行ってきました。台中は台北から日帰りで簡単に行ける街です。台湾新幹線を使えば1時間弱!日本にいるかのような気持ちでリラックスした気分で足を伸ばせました。

台北から台中までは台湾新幹線を利用します

予約は日本語サイトがあってとっても簡単

Webで予約したら、発券は現地の駅にある自動発券機で行います。たくさんあるので混みませんでした。

台北駅の発券機

台北駅から台湾新幹線に乗る

台北駅は首都のターミナル駅だけあってとても巨大でした。駅の中にコンビニがあったり、台湾の名物の駅弁買ったりして乗り込むと楽しいと思います。

台北駅のセブンイレブン

高鉄が新幹線の名前です。地下のホームから発車します。白い車体に黄色いアクセントカラーがマーク。

台北駅の看板

電光掲示板があるので迷わない

高鉄は細かく電光掲示板の案内があるので、確認しながらホームまで行くことができます。これは改札口の上にある掲示板。

台北駅の電光掲示板

ホームの電光掲示板。矢印が書いてあるし、両脇にあるので間違えて乗車することはありません。

台湾新幹線のホーム

電車が近づくとホームドアが光る

アクセントカラーの黄色でホームドアの脇が光ります。テンション高まる!

新幹線のホームドア

電車が入ってきました。いよいよ乗車です。

台湾新幹線の列車

そこは日本と見間違う同じ空間

日本の新幹線と全く同じ風景!台湾にいることを忘れそう〜

台湾新幹線の車内

壁についてるフックもありました。

台湾新幹線のフック

新幹線のイス新幹線のイス

イスの席番号、ほぼ一緒!席番号

イスも同じくらい倒れる〜

倒してるイス

飲み物のホルダーがついてるところだけ違いました。固定されていいかも。

朝ごはん

台中駅に到着、バスに乗る

あっという間に台中に到着。一番早い電車だと47分です。

台中駅のホーム

大きな駅のコンコース、とても近代的な建築の駅。

台中駅コンコース

バスターミナルへ 11番から乗ります

台中オペラハウス(台中国家歌劇院)行きはこのバス停から乗りました。

台中駅のバス停

高鉄161系統。快速バスのようです。
バス

路線バスというよりシャトルバスのような路線。座席が前向いてるタイプでした。
バス車内

バスの飾り。バス窓の飾り

到着!

グランドオープンしてから前にバス停が出来ていました。下車すると正面にオペラハウスが見えるところです。

台中オペラハウス正面 台中オペラハウス

中はまたこんど記事書きます!今日のところはここで。

National Taichung Theater
國家表演藝術中心-臺中國家歌劇院







-台北・台中の旅, 建築


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

豚の角煮

永康街・アットホームな台湾料理が楽しめる「小隠私厨JamesKitchen」

この台湾行き2ヶ月前に愛媛県の佐島のゲストハウス「汐見の家」でお世話になったあきちゃんと再会。台湾の料理が食べたいとリクエストして連れてきてもらったのがこちらのお店でした。MRT「東門」駅、永康街とい …

仙台から会津若松へ

つづき。 だいぶ日がたってしまいました。 もっと簡単に書けるようになりたいなあ。 ARABAKIは2日目途中で、月曜出勤の友人夫妻と分かれ、私は夜のアクトまで堪能。 ひとり仙台駅前に戻り宿泊しました。 …

岡山・SANAA設計の個人住宅が美術館に!「S-HOUSE Museum」

2016年9月3日(土) 瀬戸内芸術祭夏で瀬戸内をまわっている途中、どうしても半日潰れてでも行きたかった美術館に行きました。 SANAAの妹島和世さん設計の個人住宅がオーナーさんが変わり、個人美術館と …

新幹線の中で食べたおにぎり

台北の朝食・テイクアウトで台湾式おにぎり屋台「青島飯團」

少しづつ前回の台湾ひとり旅の記録を記事にしていきます。今回の台湾は5年ぶり2回目、ご飯情報はanan「休日台湾」掲載のお店をまわりました。この日は台北での朝ごはんに台湾式おにぎりの屋台「青島飯團」へ。 …

濃いミルクティー

台北・冷たくて濃〜いミルクティー「小確幸紅茶牛奶合作社」

終日台北あちこち買い物に疲れた夕方ごろ、誠品書店で目に入った「小確幸紅茶牛奶合作社」ロゴがかわいくて足を止めて買ってみたのですがとっても美味しいミルクティーのお店でした。台北市内に数店舗あるそうですが …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame