omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

台北・台中の旅

手軽に利用できる台湾のコンビニは『日本』がいっぱい!

投稿日:2017/04/22 更新日:

台湾にはコンビニがたくさんありました。しかも日本のコンビニばかり、ひとり旅でも街で見かける度にどこか安心してホッとします。コンビニで見かけたものをまとめてみました。

ファミマのお水

ほぼ日本で売ってるような水が買えました。天然水。量は600mlです。

ファミマの水

おでんは関東煮、ラー油入り

関東煮=おでんのようです。日式居酒屋系=日本の居酒屋風?全品12元、やすいです。改めて関東煮という言葉を調べたら、日本では関西で関東煮(かんとだき)という名称で呼ばれているようです。知らなかった!

居酒屋系おでん

セルフで取れるようになってるところは一緒ですが、よーくみると表面が赤い。真っ赤!ラー油のようなものが浮いてる。味付けが日本と少し異なります。

おでん

ポップも日式!

日式居酒屋系

大根、練り物はほぼ一緒だけど、とうもろこしがある。

おでん

セブンイレブンにミスドがある

おでんの横にミスドのドーナツのラックがありました。これ日本だったらかなり嬉しい。

台北駅の駅ナカのセブンイレブン。雰囲気は日本と似てる。

台北駅のセブンイレブン

おでんの横にミスドが並んでる。
おでんとミスド

ポンデリング!味は変わらなかったです。

ミスドケース

無印良品もある!

もう完全に日本な風景。台湾でも無印良品は品揃えが日本並み。お菓子から化粧品、文房具まで!ファミマではなくセブンイレブンでした。

無印良品

番外編・駅ナカのロイヤルホスト

高鉄・台中駅にあったロイヤルホスト。ロイヤルホストと言えば、ファミレスですが、台湾では弁当やさんでした。ここにも日式。日本風お弁当ということらしいです。

ロイヤルホスト







-台北・台中の旅


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

起司蛋餅のアップ

台北・サクサク台湾式卵クレープ蛋餅の人気店「味鼎蛋餅」

台湾最終日、朝ごはんに台湾式クレープのお店「味鼎蛋餅」に行きました。ここで食べたいのはチーズ入りのクレープ・起司蛋餅です。いろんなガイドブックに掲載されてる日本人もよく行くお店のようです。今回の台湾は …

台中オペラハウス正面

【台北から日帰り】台湾新幹線で行く伊東豊雄「台中オペラハウス」に行ってきた!

5年ぶりの台湾の旅、メインは台中オペラハウスの見学でした!ずっと楽しみにしていた建築で、2016年にグランドオープンしたということで旅行の計画を立て、念願が叶い台中まで行ってきました。台中は台北から日 …

カフェラテ

台北で北欧コーヒー・ノルディックバリスタチャンピオンのお店「FikaFikaCafe」

この日は終日、台北観光の日で、北欧コーヒーのお店にも行きました。ノルディックバリスタチャンピオンのお店「FikaFikaCafe」台北のおしゃれな若者が集まるカフェでした。

ドリップコーヒーが飲める

台北・松山文創園區で阿里山珈琲が150元で飲める「CAFE SOLÉ 日出印象咖啡館」

台湾の旅1日目、今回の旅で一番通った今一番アツいカルチャースポット「松山文創園區」へ。 昔の倉庫がデザインギャラリーに、週末にはアートイベントが開催され、伊東豊雄の建築には台北でおなじみの「誠品生活」 …

パッケージ

デザイナーが選ぶ・かわいくて美味しい台湾土産3選

今回の台湾の旅で買って良かった!人に配って良かった!と思えるお店、台北2店舗、台中1店舗をご紹介します。 台中・宮原眼科のパイナップルケーキ 関連記事:台中・絵本のようなお店でアイス!かわいいお菓子や …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame