omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

台北・台中の旅

台北・本格派雲南料理・豚ロースとシャキシャキ野菜の過橋麺「人和園雲南菜」

投稿日:2017/04/18 更新日:

少しづつ前回の台湾ひとり旅の記録を記事にしていきます。今回の台湾は5年ぶり2回目、ご飯情報はanan「休日台湾」掲載のお店をまわりました。

過橋麺(ごうちゃおみぇん)とは

コース料理のシメとして食べられている麺料理のようです。中国・雲南発祥。鳥ベースのスープに豚ロースや野菜が店員さんがサーブ、肉をその場でスープに入れて湯がいてくれます。

その場で店員さんさんが調理してくれる

店員さんがその場で豚ロースあつあつのスープに入れて湯がく。ゆさゆさ・・・

豚ロース

豚が出来上がった他の具材をのせて・・・

出来上がり

過橋麺、完成!

あっさりスープにシャキシャキ野菜と豚の食感の違いがとても美味しかったです。これだけでも女性なら十分ですし、グループで行ってシメに食べても良いと思います。ただし本格派レストランのため、夜はひとりでこれだけ頼むと良い顔されませんでしたので注意です・・・(注文と支払いがかなり遅かった)麺だけ食べたい場合は昼の時間帯の方が良いかもしれません。

過橋麺

お店メモ

  • 店名:人和園雲南菜
  • 来店日:2016年11月夜
  • 価格:過橋麺、サービス料入れて140元(お茶が出ます)
  • 日本語:通じないけど、日本語メニューあり
  • メモ:レストランなので夜に単品、1人だとあまり良い接客はされない

台湾食べ歩きに参考にした本
アンアン特別編集 休日台湾 (マガジンハウスムック)

人和園雲南菜







-台北・台中の旅


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

メモ・台湾の旅2016 3日目

2016年11月5日(土) 今日は一日中台北観光 悠々カードであちこちまわり、歩数は2万7千歩。足裏に水泡が出来始めました笑 明日帰国でちょうど良かったかも。 豆漿より肉餅の方が好みだった。焼きたて餅 …

台中オペラハウス正面

【台北から日帰り】台湾新幹線で行く伊東豊雄「台中オペラハウス」に行ってきた!

5年ぶりの台湾の旅、メインは台中オペラハウスの見学でした!ずっと楽しみにしていた建築で、2016年にグランドオープンしたということで旅行の計画を立て、念願が叶い台中まで行ってきました。台中は台北から日 …

豚の角煮

永康街・アットホームな台湾料理が楽しめる「小隠私厨JamesKitchen」

この台湾行き2ヶ月前に愛媛県の佐島のゲストハウス「汐見の家」でお世話になったあきちゃんと再会。台湾の料理が食べたいとリクエストして連れてきてもらったのがこちらのお店でした。MRT「東門」駅、永康街とい …

コーヒー豆

台北の日本人コーヒーロースターのお店「山田珈琲店」

この日は終日、台北観光の日でした。台北のコーヒーは充実しており、数件カフェに立ち寄りましたが、ここは豆を購入。しかも日本人のお店「山田珈琲店」です!現地の人に愛されてるロースターでした。 友達のお土産 …

メモ・台湾の旅2016 4日目

2016年11月6日(日) 帰国したとたんダウンしていて途中まで書いていたものをやっと更新。最終日、帰国日ということで午前中だけご飯と買い物しました。 チェックアウトしたあと荷物を預けないで背負って出 …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame