omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

台北・台中の旅

台北・松山文創園區で阿里山珈琲が150元で飲める「CAFE SOLÉ 日出印象咖啡館」

投稿日:2017/04/17 更新日:

台湾の旅1日目、今回の旅で一番通った今一番アツいカルチャースポット「松山文創園區」へ。
昔の倉庫がデザインギャラリーに、週末にはアートイベントが開催され、伊東豊雄の建築には台北でおなじみの「誠品生活」がある。池の周りには緑があり・・・代々木公園と赤レンガと蔦屋書店が一緒になっているような総合施設です。

このエリア内にいくつかカフェがありますが、初日に行ったのは誠品生活2階の「expo」という地元のクラフトブランドのアイテムが並ぶお店の中央にあったカフェスタンド「CAFE SOLÉ 日出印象咖啡館です。こちらがexpoが2号店で、倉庫エリアに1号店があります。

台湾・阿里山珈琲のプアオーバが150元で飲める!

今回の旅で阿里山珈琲を飲むのも目的でした。阿里山とは台湾のお茶で有名な産地。そこで近年コーヒーの栽培も行われており、高級なブランドになっています。コーヒーに関しては台湾での値段は物価が安くはなく、東京とほぼ一緒でした。

ドリップコーヒーが飲める

ボトル入りのアイスコーヒーは120元、冷えてます

今回は飲まなかったけどアイスコーヒーはボトルで販売。ポップやパッケージのデザインとってもおしゃれ。

アイスコーヒー

様々な国の豆がオリジナルパッケージで販売

下の箱はエチオピア、ケニアといったよく流通している産地で500元。上にあるのは阿里山珈琲は880元!やっぱり高級です。今回は手が出せなかったけど次回は手に入れてみたいです。パッケージがかわいい!

豆売ってました

日本語のポップが、ドリップバッグもありました。1袋90元から。1カップサイズの豆

コーヒーを飲みながら誠品生活で本を読めます

expoから出て、誠品生活の本屋スペースに行って本を読みながら飲むこともできます。蔦屋書店でスターバックスのコーヒーを持ち運びながら本を選ぶような感覚が台北でもできます!

omameさん(@_omame)がシェアした投稿

カフェメモ

  • 来店日:2016年11月
  • 営業スタイル:テイクアウト
  • 価格:阿里山珈琲プアオーバー 150元
  • 日本語:通じない
  • Facebook

誠品生活松菸店







-台北・台中の旅


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

新幹線の中で食べたおにぎり

台北の朝食・テイクアウトで台湾式おにぎり屋台「青島飯團」

少しづつ前回の台湾ひとり旅の記録を記事にしていきます。今回の台湾は5年ぶり2回目、ご飯情報はanan「休日台湾」掲載のお店をまわりました。この日は台北での朝ごはんに台湾式おにぎりの屋台「青島飯團」へ。 …

座席と窓

格安LCCで台湾へシンプルバニラ利用・バニラエア:成田ー台北桃園

2016年11月の台湾の旅はバニラエアで行きました。アジアのLCCは初めて利用でした。バニラエアを利用して台北への行き方を紹介します。 友人の評判が良かったバニラエア とにかく安く台湾に行きたいのであ …

起司蛋餅のアップ

台北・サクサク台湾式卵クレープ蛋餅の人気店「味鼎蛋餅」

台湾最終日、朝ごはんに台湾式クレープのお店「味鼎蛋餅」に行きました。ここで食べたいのはチーズ入りのクレープ・起司蛋餅です。いろんなガイドブックに掲載されてる日本人もよく行くお店のようです。今回の台湾は …

台中オペラハウス正面

【台北から日帰り】台湾新幹線で行く伊東豊雄「台中オペラハウス」に行ってきた!

5年ぶりの台湾の旅、メインは台中オペラハウスの見学でした!ずっと楽しみにしていた建築で、2016年にグランドオープンしたということで旅行の計画を立て、念願が叶い台中まで行ってきました。台中は台北から日 …

カキ氷正面

台北・迪化街のふわふわカキ氷・雪花冰「夏樹甜品」

この日は終日、台北観光の日でした。午前中は月下老人でお願いごとをした後、迪化街を街歩き。油化街は古い街並みの問屋街で好みでした。暑くて少し疲れたので「夏樹甜品」へ。雪のようなふわふわの新しいカキ氷を食 …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame