omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

台北・台中の旅

台北の朝食・あっさり豆漿とあつあつ肉餅「青島豆漿店」

投稿日:2017/04/11 更新日:

少しづつ前回の台湾ひとり旅の記録を記事にしていきます。今回の台湾は5年ぶり2回目、ご飯情報はanan「休日台湾」掲載のお店をまわりました。この日は「豆漿」を食べに人気店の「青島豆漿店」へ。日本人も多く訪れるお店でひとり旅でも安心です。

台湾の朝食の定番「豆漿」とは

日本でいう豆乳なんですが、いわゆるコールドドリンクのではなく、あったかくしょっぱいものから、甘くてぬるいものまで様々あります。
お店の壁にメニュー表がありますが、日本語メニューもありますので、お願いすると出してもらえます。
お店の値段表

テイクアウトの列と店内は別なので注意!

間違えて並んでいたら親切な人にイートインはここではありませんよと教えてもらいました。
テイクアウトの列

正面の方にまわってイートインはこちら。席数が多いわけではないので、ひとりだと入りやすいです。食べ終わったら混み合ってきました。
活気があるお店

活気があるお店でイートインは楽しい!

イートインで席に着いたら注文。すぐそばで作ってる店員さんのテキパキと働いてる様子を見ることができます。
店員さんがテキパキと働いてる

あつあつの肉餅が美味しかった!

豆漿塩みのある豆漿「鹹豆漿」と「肉餅」を注文。鹹豆漿はあったかく、ネギとラー油がアクセントになりホッとする味。豆漿豆漿肉餅がめちゃくちゃ美味しかったです。外側は焼きたてなのでカリカリ
注文したもの

中は肉汁が出てきてジューシー・・・あつあつです!
肉餅断面

次回もぜひリピートしたいです!

お店メモ

  • 来店日:2016年11月
  • 営業時間:5:30-11:30
  • 営業スタイル:店内、テイクアウト
  • 混雑:イートインもテイクアウトも並ぶ
  • 価格:鹹豆漿20、肉餅35元
  • 日本語:通じない、メニューあり
  • カード:不可

台湾食べ歩きに参考にした本
アンアン特別編集 休日台湾 (マガジンハウスムック)

青島豆漿店







-台北・台中の旅


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

日式居酒屋系

手軽に利用できる台湾のコンビニは『日本』がいっぱい!

台湾にはコンビニがたくさんありました。しかも日本のコンビニばかり、ひとり旅でも街で見かける度にどこか安心してホッとします。コンビニで見かけたものをまとめてみました。 ファミマのお水 ほぼ日本で売ってる …

マンゴーカキ氷

【台北・永康街】1年中楽しめる・台湾に来たらマンゴーカキ氷「思慕昔本館」

台湾初日の最後はマンゴーカキ氷を食べに永康街にある「思慕昔本館」へ。今回の台湾は5年ぶり2回目、ご飯情報はanan「休日台湾」掲載のお店をまわりました。 23時まで!いろいろ食べた後に最後、カキ氷を食 …

カキ氷正面

台北・迪化街のふわふわカキ氷・雪花冰「夏樹甜品」

この日は終日、台北観光の日でした。午前中は月下老人でお願いごとをした後、迪化街を街歩き。油化街は古い街並みの問屋街で好みでした。暑くて少し疲れたので「夏樹甜品」へ。雪のようなふわふわの新しいカキ氷を食 …

【台北】公園、芸術、書店すべてがある「松山文創園区」のススメ

2016年11月の台湾の旅で大きな目的として「松山文創園区」に訪れることでした。 ここは元煙草工場だったところを文化エリアとして再開発したスポット。緑がいっぱいで、デザインやアートの展示があり、書店や …

パッケージ

デザイナーが選ぶ・かわいくて美味しい台湾土産3選

今回の台湾の旅で買って良かった!人に配って良かった!と思えるお店、台北2店舗、台中1店舗をご紹介します。 台中・宮原眼科のパイナップルケーキ 関連記事:台中・絵本のようなお店でアイス!かわいいお菓子や …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame