omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

代々木上原で本格エチオピア産コーヒー「トモカコーヒー」

      2017/04/06

サポーズデザインのオープニングレセプションの帰りに、久しぶりの代々木上原だったのでコーヒーやさん開拓。エチオピア産のコーヒーが飲める駅前のトモカコーヒーに行きました。

エチオピア、現地焙煎の老舗コーヒーロースター日本出店1号店

TO.MO.CA COFFEEは、1953年に現トモカ社長ワンダンサン氏の父が、エチオピア・アディスアベバ市にイタリアよりコーヒー職人を呼び寄せ、イタリアの機械を導入し、コーヒー焙煎専門店としてオープンさせたのが始まりです。

当時、アディスベバの街では紅茶が親しまれ、コーヒーは各家庭内でそれぞれの焙煎と抽出方法で楽しんできたものでした。
そこで、TO.MO.CA.COFFEE創業者が焙煎機を導入し、焙煎した豆の販売を開始し、その味を知ってもらうために無料でコーヒーを振る舞いました。このことによって、コーヒーは家庭だけでなく、外出先(街)でも飲むことができるものとして認知されることとなりました。それからというもの、”外出先でコーヒーを飲める場所=カフェ”として「CAFFE TO.MO.CA.」と呼ばれるようになり、今では1日1店舗あたり2000杯ものトモカコーヒーが人々を魅了しています。

トモカコーヒーは名前では想像できなかったのですが、なんとエチオピアの会社エチオピア産のコーヒー豆を現地で焙煎したものを提供しています。日本1号店なのが代々木上原店とのことでした。

おやつにベイクドケーキセット700円がちょうどいい!

ちょうどおやつの時間だったので、ショーケースにあった美味しそうなチーズケーキセットを注文。ドリップコーヒーとケーキがセットで700円はお得なセットだと思いました。しかもドリップに時間がかかるので後から席まで運んでもらえます。チーズケーキはしっとり濃厚、コーヒーは飲み易いエチオピア産のコーヒー。ライトな味です。

チーズケーキセット

光を取り込む明るい店内、お花やさんも。シーズンの桜が店内に生けてありました!

お店の中にお花やさんも同居。鮮やかな生花と一緒の華やかな空間です。奥にはごはんやさんのカウンターも。不思議なお店でした。

店内は手作り感のあるカウンターやテーブル。

駅の近く、テイクアウトもあって使いやすいお店

入ったらレジがあるのでそのまま買って帰れますし、ゆっくりお店にいることも。本を読んでまったり休日を過ごしている方もいらっしゃいました。Wifiと電源もあるので近所だったら通ってしまいそう。

駅前の井の頭通り、交番向かいにあります。お友達との待ち合わせにも良さそう。モーニングから営業しているようです。

カフェメモ

  • 価格:チーズケーキセット700円(コーヒー以外のドリンクも選べました)
  • 来店の時間帯:土曜日15時頃
  • 混雑状況:満席ではないが、2-3組来客
  • おすすめ人数:ひとりから2−3人まで
  • メモ:Free Wi-Fi、ペット可

トモカコーヒー代々木上原店

 - カフェ・スタンド