omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

谷尻誠・SUPPOSE DESIGN OFFICE東京事務所のオープニングレセプション

   

尾道U2など幅広く活躍されている谷尻誠さんのSUPPOSE DESIGN OFFICEが東京事務所が移転したということで、そのオープニングレセプションに行ってきました。

広島と東京を拠点にしているSUPPOSE DESIGN OFFICE

建築家・谷尻誠さんの事務所として有名な「SUPPOSE DESIGN OFFICE」建築からインテリアまで幅広く手がけてる事務所です。14年から吉田愛さんが共同代表となっています。ついこの前、東京事務所が渋谷にオープンしたと記憶しているので、2年ちょっとで代々木上原駅に近い大山町へ移転したということになります。前回よりさらに社会に開かれた場所になっています。
SUPPOSEの看板

社員の食堂、社会の食堂「社食堂」

ビルの前に出来てた「社食堂」の看板。サポーズデザインの新しい事業とのこと。
社食堂の看板
開始時間1時間後くらいに到着。ビルの地下、階段を降りると人でいっぱい。オープニングレセプションは社食堂のフリードリンク、フリーフードでした!すごい。会場

桜が生けてありました。きれい!
生けてあった桜

社会の健康をデザインする、健康に良い食べ物を提供する場所

「会社の食堂」+「社会の食堂」=『社食堂』
社食堂はパブリックな食堂をコンセプトとした新しい飲食業態です。
スタッフはもとより社会の健康をデザインすることを軸に、SUPPOSEの東京事務所を社内だけではなく社会に開放し、美味しい日々のごはん、コーヒーやお酒などを提供します。

レセプションでは鮮やかなお惣菜やお寿司、カレーなどが並んでいました!野菜たっぷりで健康に良さそう。実際の提供方法や価格の情報はありませんでしたが、定食のようなスタイルだと嬉しいですね。
フード

広島と言えば瀬戸内レモンですね

食堂の物販ブースにはレモンも販売していました。
レモン売ってるドリンクでもレモンソーダが振舞われていました。爽やかな味で美味しかったです。
レモンソーダ

宮島生まれのスペシャリティーコーヒー「伊都岐珈琲」

食堂のコーヒーも広島。宮島にあるロースター「伊都岐珈琲」パッケージには厳島神社の鳥居。サポーズブレンドが何種類かあるそうです。200gから販売しています。
サポーズブレンドが販売されてました
サーバーはハリオのビーカー、ドリッパーを支えるスタンドはテーブルに備え付けのようです。
ドリップ

少しいただきました。やや深めの味。
ホットコーヒー

サポーズデザインが手がけた器や金属製のインテリアの道具が販売されています。
金属のグッズ

幅さんディレクションの本棚

入り口の右側の壁は本棚。幅さんのブックディレクションだそうです。建築からデザイン全般の本が並んでいます。コーヒーを飲みながら読みたい本ばかり・・・
建築、デザインの本が並んでいました

絶景不動産、広島と鎌倉のゲストハウス計画

もう一つの新しい事業になる絶景不動産では2つのゲストハウスを計画しているようです。1つは以前谷尻さんが設計して雑誌に載りまくっていた広島にある個人住宅。クライアントから譲り受け、運営することになったそうです。もう1つは鎌倉のゲストハウス。こちらはゲストハウスとして設計を行なっており、模型が展示してありました。
2つのゲストハウスのチラシ
いわゆるひとりで泊まれる格安なゲストハウスではなく1棟貸し。付加価値が高い宿となる予定だそうです。現在、価格は検討中で、1泊1棟5万円以上になるかもしれないとのこと。広島は海、鎌倉は山という絶景が望めるロケーションだそうです。

奥にある事務所スペースと食堂はすべてつながった1つの空間でした。この場所からたくさんのコミュニティが生まれることを期待しています。
事務所部分

イベントメモ

    • イベント名:Opening Reception
    • 場所:SUPPOSE DESIGN OFFICE東京事務所
    • 日程:2017年4月1日(土)14:00-19:00
    • メモ:Facebookの告知で知りました!広島のThinkイベントいつか行ってみたいです。

SUPPOSE DESIGN OFFICE

 - 建築 ,