omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

展示・イベント

プリズムによる虹色の光を体感する新作「吉岡徳仁 スペクトル」(資生堂ギャラリー)

投稿日:2017/03/27 更新日:

今回も最終日。最近、最終日ぐせがついてきましたが・・・ギリギリでも行ってよかったです。徳仁のシルエットから光がピシャー!っていう展示ビジュアル。実際はこんな光ではないので大丈夫でした。ただ、吉岡徳仁の展示って絶対イメージのどこかに吉岡徳仁が出てくるよね。なんでだろう。作品が引き立つとは思うけど。
ギャラリー前のポスター

部屋1つを使ったインスタレーションでした。霧がうっすら立ち込めている。
天井のプリズム

床の虹色、動いてた。きれい。床のプリズム・正面から

奥に壁に取り付けられたプリズムがあり、その中に光源のようなものが。光源が動くことで虹色の光が動いてるようでした。
床のプリズム・横から

2015年に行った京都のガラスの茶室で座ったベンチ。今回のインスタレーションの部屋にも2つあり、座りながら鑑賞することが出来ました。
ガラスのベンチ
この作品を使った巨大な空間、大規模な展示を期待しています。

展示メモ

  • 展示名:吉岡徳仁 「スペクトル − プリズムから放たれる虹の光線」
  • 場所:資生堂ギャラリー
  • 観覧日:2017年3月26日(最終日)
  • 混み具合:問題なく見られる
  • 所要時間:インスタレーション1作品のみ、5-30分
  • 観覧料:無料

資生堂ギャラリー







-展示・イベント
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

癒し…原宿のハリネズミカフェ「HARRY」に行ってきた!

金曜日の夕方、同僚とハリネズミカフェ「HARRY」に行ってきました!私自身は動物を扱うカフェは初体験。30分予約なし、サクッと行って簡単に遊べる場所でした。気になる人はオススメです。

Twitterで話題。なかのひとよ「ブラックボックス展」に行ってきた!

6/17が最終日となる「ブラックボックス展」。反響がすごく連日芋洗坂に行列!私も先週Twitterで知ってからすっごい気になりすぎて…6/15(木)の夕方、行ってきました。

文化庁メディア芸術祭2016・ラウンジトーク&ライブパフォーマンス vol.2「新たな語りへの挑戦〜深化する映像・アニメーション〜」

ラウンジトーク&ライブパフォーマンス vol.2「新たな語りへの挑戦〜深化する映像・アニメーション〜」 こちらのイベントに参加してきました。結局チケットなくても自由に入場できたイベントのよう …

アート+コム/ライゾマティクスリサーチ 光と動きの「ポエティクス/ストラクチャー」(ICC)

アート+コム/ライゾマティクスリサーチ光と動きの「ポエティクス/ストラクチャー」 (NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]) 2017年ベスト展示の予感!素晴らしい展示でした。ずっと見 …

石川直樹展『New Map for North』(札幌宮の森美術館)

ライジング明けの日曜日、夜の飛行機まで時間があったので札幌市内を少し観光。 ちょうど札幌国際芸術祭が行われていたので、関連イベントの石川直樹さんの写真展に行きました。

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame