omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

新潟・燕三条のコーヒーロースター&カフェ「ツバメコーヒー」

   

仕事でたびたび燕三条に訪れていましたが、今回は打ち合わせが終わったあとにツバメコーヒーに行ってきした。

美容院が併設するおしゃれなカフェでした!

東京にあってもおかしくないような素敵な建物の中に、美容院と一緒にあるのがツバメコーヒー。経営されてるそうです。

家具が本当にすてき。ゆっくり過ごしやい空間です。

徳島のアアルトコーヒーを思わせる味

Webによると、徳島にある有名なアアルトの庄司さんが師匠のようです。地方のコーヒーやさんが盛り上がるのは素敵ですよね。

コーヒーとビスコッティを注文。イラストは大塚いちおさんさん、かわいいカップです。

コーヒーにはクッキーがついてきます。

ツバメの形!かわいい。

デザイナーが嬉しい書籍や本がたくさん!

デザイン、建築関係の本や雑誌がめちゃくちゃある!近所にあったら楽しいのになー。

最寄り駅までは1キロ、電車は1時間に1本…タクシーもオススメ

行きは送っていただいたのですが、帰りは最寄りの吉田駅まで歩いて行きました。平地なのは良かったのですが、やはり1キロ15分ほどかかりました。上越新幹線の燕三条駅まで戻るのにJR弥彦線を利用したのですが、1時間に1本ペースです。歩いて行く場合は、時間を逆算してお店を出ましょう。燕三条までタクシーを利用するのもありです(お金はかかりますが・・・)

このトレードマークが目印。

お店メモ

  • 価格:ツバメブレンド400円(クッキー付)、ビスコッティ100円
  • 来店の時間帯:木曜16時頃
  • 混雑状況:私の他に2人客2組
  • おすすめ人数:ひとり、または2名くらいまでがおすすめ。
  • メモ:豆の量り売りも行っていました。
  • アクセス:駅から離れてる、美容院と雑貨店が併設。駐車場有。
  • ホームページ:tsubamecoffee.com

ツバメコーヒー

 - カフェ・スタンド