omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

買った・もらった豆

表参道コーヒー跡地の豆販売スタンド「KOFFEE MAMEYA」

投稿日:

2月中旬、1月末にオープンしたばかりの表参道にある「KOFFEE MAMEYA」に行きました。ここは惜しまれつつ閉店した表参道コーヒーの跡地に出来た新しいお店。豆販売を中心として、スタンドでは販売している豆のハンドドリップのコーヒーを提供しています。

入り口から期待通りの空間だった。

世界から美味しいと認めた豆を集めるコーヒーのセレクトショップ

ひとりひとり接客しているため、並んで待たされてしまいますが、その代わり丁寧な接客で豆を購入することができます。このお店は焙煎はしておらず、世界から自分たちが良いと思ったロースターを買い付けて売るセレクトショップのような形です。

今売られてる豆を煎りの深さでマップ化したディスプレイ。好みや普段飲んでいる産地などをヒアリングしておすすめの商品を紹介してくれます。

カルテを作り、お客さんの購入履歴を管理

販売した豆をお店側で情報を履歴として残して、次にまた行った時はまた履歴を元に接客してくれるそうです。すごい。

お店の専用の袋で、レシピつき!

専用の袋作るなんて、すごいお店のブランディング。ロースターの名前がスタンプされてます。

中は金色の袋。高級感。

豆に合わせたレシピを渡してもらいます。購入時に具体的なドリッパーを伝えたほうがいいです。

今回切り替わったばかりだったので内容が違いますが、コーヒーの情報が書かれます。

メニュー表、時期によって置かれる豆の種類が異なります。浅煎りから深煎りまでマップ化されています。

豆メモ

  • ロースター:Code Black Coffee(オーストラリア)
  • 産地:エチオピア
  • 煎り:中浅煎り
  • 量:150g
  • 価格:1950円(税込) *カード使用可
  • メモ:親切、丁寧。品質の高いコーヒーを接客で提供するお店。

KOFFEE MAMEYA







-買った・もらった豆


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

TERA COFFEE and ROASTER白楽店[コロンビア]

サリサリカリーの為、久しぶりに白楽に行ったので、ついでにコーヒー豆を買いにテラコーヒーの白楽店に立ち寄り。最近は大倉山店で購入することが多かったけど、この白楽がもともと本店でした。

マザーポートブレンド表

気仙沼・アンカーコーヒー[マザーポートブレンド]

ほぼ日の「生活のたのしみ展」で購入した、気仙沼のコーヒー「アンカーコーヒー」のマザーポートブレンド。福田利之さんのイラストかわいいですね。 海の男たちを包み込む「母港」の優しさを表現。口当たりの優しい …

渋谷・コーヒー豆:ABOUT LIFE COFFEE BREWERS

渋谷で豆を買いたくなったらここに行けば3つのロースターから選んで買うことが出来ます。 豆メモ 購入:2017年1月15日 ロースター:AMAMERIA ESPRESSO 産地:Rouge(ブレンド) …

スリーアフリカンズ

バランスが良く飲みやすいブルーボトルコーヒー[スリー・アフリカンズ]

先日行ったブルーボトルコーヒー・六本木カフェを利用した時に一緒に豆購入しました。リピートしているスリー・アフリカンズです。 浅煎りが苦手という人にもオススメできるブレンド シトラスの風味がしますがブレ …

オニバスコーヒー

シングルオリジンで展開するオニバスコーヒー[グアテマラ]

家から自転車で行ける奥沢のオニバスコーヒー。今や中目黒や渋谷のスタンド、外苑前まで拡大していますが、私は奥沢店のオープン当時からたまに買いに行っています。去年からコーヒーショップ増えている奥沢周辺です …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame