omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

      2017/03/03

2016年9月29日(木)
関西視察1日目、滋賀。まず最初に彦根にあるラボ&カフェ「VOID A PART」に立ち寄り、次に近江八幡にあるたねやグループの本社兼ショップである「ラコリーナ近江八幡」に行きました。

平日でも観光バスが何台も止まる、今関西の人気スポット。
この日は、5名でまわる予定だったので割り勘で有料のグループツアー「ラ コリーナツアー」で案内していただきました。

THE・藤森建築なラコリーナの象徴のメインショップ

ラコリーナといえば、すべて藤森さんぽーい世界観でこだわって作られた建築、空間です。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

メインショップのエントランスのところでツアーガイドさんと待ち合わせ、スタートします。
ラコリーナ全体のイラストの地図を渡されます。グレーになっているところは、バス用の駐車場になっているそうです。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

雨だったため、屋根に降った雨水が滴って落ちている。雨粒も美しい。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

メインショップの天井にある装飾はたねやの社員が手伝ったものだそうです。ラコリーナのシンボル蟻をイメージしたものだそう。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

ラコリーナは和菓子以外はその場で作っている様子が見ることができます。

これは出来立てのバームクーヘン。くるくるしながら生地を塗って焼くと最終的にこうなる。職人になるのに数年かかるそうです。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

和菓子コーナーの木型。かわいい。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

ラコリーナの中心にある田んぼ

メインショップを後にして、中の方へ進みます。ラコリーナでは農業をやっていて、米も作ってる。本社とメインショップを囲む中央に田んぼがあります。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

これは社長がポートランド視察に行ってきた際に持ち帰ったアイデアというコンテナショップ。建物の中にあるカフェやレストランよりお手頃。お土産やさんもありました。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

いよいよ、ツアーじゃないと入れない最後の本社内へ。

大きく突き出した塔みたいなところが展望室、藤森照信ミュージアムです。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

本社のエントランスもこだわり空間。部屋の中に苔で覆われた山のオブジェ!!
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

本社の事務所に入る扉。めっちゃ小さい。細くないと入れないんじゃないかというような。遊び心があります。たぶん社員通用口は別にあると思うのですが、ここを出入りする社員の方がいたので実際に使われてもいるようでした。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

嬉しいサプライズのお菓子

ちょっと後半疲れたと思うので・・・と手作りの最中が!! 皮にあんこをよそって自分で作りました。感激。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!
もちろんめっちゃ美味しかった。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

トイレももれなくおしゃれ。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

一番驚いたこだわり、エレベーターまで!!漆喰が塗られてる!! すごーい。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

屋上のミュージアムの装飾も社員が参加したものみたいです。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

ラコリーナ全体を眺められます。たねやのテーマパーク。
藤森照信ミュージアム見学「ラ コリーナ近江八幡」のツアーに参加してきた!

たねやの総意、藤森照信さんの世界観が堪能できる素敵な場所でした!!

良かった〜。平日とは思えぬ人で、バスや自家用車がたくさん駐車していたので、ここは休日はものすごい混み具合で、駐車できなくなるほど車が集まってしまうそうです。平日がおすすめですが、休日に行くことにしたらそれは覚悟した方が良いみたいです。

ラ コリーナ近江八幡
公式HP

 - 建築