omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

メモ・台湾の旅2016 2日目

      2017/07/02

2016年11月4日(金)
今日は台湾新幹線で台中へ

台湾新幹線

  • Webで購入したチケットは自動発券機で簡単にピックアップ。帰りは当日券の自由席で帰った。
  • サインや電光標示がたくさんあり分かりやすいので迷うことがない。
  • 乗車券は1枚、改札機に通すだけ。
  • 車体は日本の新幹線そのものなので、機械音に耳馴染みがある。
  • 案内のフォント、インテリアもほぼ変わらないので一瞬日本かと錯覚するような感覚になる。
  • 簡単に乗れるので次回は高雄や台南方面に足伸ばしたい。

台中オペラハウス(台中國家歌劇院)

  • 今回の旅の目的。コンペから10年待ってた伊東豊雄の集大成的な建築。
  • コンペ時の初期案と比べてだいぶ省略してこの形になってるのかなと思った。もっと穴がたくさんあるイメージだった。あとで調べる。
  • 見学ツアーは中国語のみ。ホール内に案内してもらえることを期待したが、公開がなく1時間中国語の丁寧な説明聴き続けるだけだった。
  • 日本語が多少出来る人がいるのが台湾。少し通訳してくれる人がいた。
  • ホールを観るにはまた観劇しに台中来ないといけない。
  • ショップにグッドデザインコーナーがあった。台湾でもデザイン、建築に明るい人には認知度が高いアワード。
  • めっちゃくちゃおしゃれなレストランがあったが、バイキングの額が高いのでそれもまた次回に。

台北帰ってからスーパー、夕飯、足つぼマッサージ。

今日食べたもの 台中/台北
青島飯団 台湾のもち米おにぎり35元

台中オペラハウス内のカフェでハンドドリップコーヒー 160元

宮原眼科のアイス 2種160元、ワッフル20元

人和園南雲菜の麺 サービス料入れて140元

歩いて疲れたので宿近くの足つぼマッサージに入店。頭、首、背中+足裏マッサージ40分500元。
痛いので足裏を仰け反り力んでしまう。そうすると何回もリラックス!と言われる。私、足つぼ苦手だったっけ?て施術中に思い出す… 凝りすぎだからかな。

 - 台北・台中の旅