omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

メモ・台湾の旅2016 1日目

      2017/07/02

2016年11月3日(木)
リアルタイムに備忘録を書いて投稿してみることにします。

予定

  • 今日から4日間、5年ぶり台湾に行きます。このブログ書き始めた当時に行って以来。
  • 今回はひとりだけど、現地に佐島のゲストハウスでヘルパーをしていたあきちゃんと会う予定。

飛行機

  • 今回はバニラエアのシンプルプランを利用。11/3-6の往復で8月中旬購入、2万円でした。
  • もっと早く買ったり、セールだとお安くなるかもしれませんが、それでも十分。
  • シンプルプランはキャンセル不可、受託荷物が有料。はじめて機内持ち込みだけで国際線に乗りました。10kg以内2つまでの厳しい制限があります。
  • シンプルはWebチェックイン出来ず、カウンター。私はバックパックとななめかけバックだからか、チェックイン時に重さを測ることはありませんでした。機内持込のスーツケースの人は測ってるみたいでした。

成田空港ターミナル3

  • はじめてきた。
  • 全体的に倉庫っぽい簡素な建物。天井はケーブルが見えます。
  • いつも使ってるカードラウンジはありません。
  • 搭乗口は階段を降りたところにあって隣の搭乗口とは行き来出来ない造り。

プリペイドSIM

  • 入国審査後、両替の次に行きました。
  • 窓口のお姉さんが差し替えて設定までやってくれます。
  • 元々のSIMは買ったSIMの台紙にセロハンテープで貼られて戻してもらいます。5日間300元のにした。

1日目食べたもの at台北
阿宗麺線 小50元

鄭記豬脚飯 110元

GoodmansCoffeeスタンド 阿里山珈琲ドリップ 浅煎り150元

思慕昔本店マンゴーかき氷ソルベ 210元

歩くと土地勘が少しづつ思い出しそう。夜ちら見した松山文化創意園区は噂には聞いていたがかなり良さげなカルチャースポット。あさって昼間にじっくり訪れる予定。

食べ歩きは初日から飛ばしすぎた。朝の胃もたれが心配である。

 - 台北・台中の旅