omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

アートなホテル・アンテルーム京都の新館に泊まった。

      2016/10/09

2016年9月29日(木)
関西視察旅1泊目、京都泊に選んだのはホテルアンテルーム京都
地下鉄九条駅から歩いて8分ほどの住宅街の中にある学生寮をリノベーションしたホテル&アパートメント。

一緒に泊まった後輩も私も2回目。私は4年前のくるりの京都音博で友達と京都旅行で泊まって以来です。今年7月に新館がオープンしたということで前回と変わってパワーアップしたホテルに泊まってきました!

エントランスがギャラリーになっています

ゆっくりお茶しすぎて、到着が22時すぎてしまってゆっくり鑑賞することができなかったのですが、エントランスの前がギャラリーになっています。
アートなホテル・アンテルーム京都の新館に泊まった。

女性プランで予約したので、基礎化粧品のミニセットとドリンクがついてきました。こういうサービスがあるとまた泊まりたくなっちゃいますね。
アートなホテル・アンテルーム京都の新館に泊まった。

廊下の雰囲気は変わらず、無機質な天井ぶち抜きで配線が見えてる作り。
アートなホテル・アンテルーム京都の新館に泊まった。

新館の作家さんの部屋に泊まりました

エントランスで「お庭にオブジェがあるのですが、、びっくりされるかもしれません、、」と言われて入室。おお・・・。たしかに。

今回の新館に出来た作家ルームのひとつ、若手作家さんの作った部屋でした。
新館の家具は全てデザイン家具。ツインルームですが、ちゃんと枕元の両脇にコンセントがついてて便利でした。ベットの前にソファが付いてて大きなテレビでゆっくり映画を見る・・・なんて使い方もできそう。ちゃんと使い方を考えてデザイン、設計されてる部屋だなぁと感じました。
アートなホテル・アンテルーム京都の新館に泊まった。

カーテンも作家さんのイラストがテキスタイルになっています。
アートなホテル・アンテルーム京都の新館に泊まった。

天井に近い所にもオブジェが並んでます。
アートなホテル・アンテルーム京都の新館に泊まった。

とにかく部屋のいたるところに作品が設置されていてギャラリーになっているのがコンセプトルーム。価格表が置いてありました。木村舜さんという作家さんでした。他の有名作家さんの部屋はどうなってるのか気になりますね。彫刻家の名和さんの事務所がプロデュースしたそうです。
アートなホテル・アンテルーム京都の新館に泊まった。

ヒバ材を使ったバスタブはいい匂い♡素敵すぎるバスルーム!アメニティも充実

居室も良かったけど、バスルームのデザインがとっても素敵でした!!
アートなホテル・アンテルーム京都の新館に泊まった。

お湯を入れるといい匂いがバスルーム全体に広がってくるんです。

外国人観光客も意識したお風呂は木のバスタブ。とっても癒されました。
アートなホテル・アンテルーム京都の新館に泊まった。

名物のおしゃれでボリューム満点の朝食

楽しみだった朝食。アンテルームといえばこのおしゃれで健康的な朝食が名物といえます。メインを4種類ほどから選んで、サラダやスープ、ヨーグルトはバイキング形式です。私はクロワッサンのサンドイッチを選びました。スムージーも付いてきます。
アートなホテル・アンテルーム京都の新館に泊まった。

リニューアルして新しくなったお庭は苔を使った面白いオブジェ。食堂の外にあるバーエリアのソファ席でも食べることができるのでお庭見ながらの朝食がオススメです。
アートなホテル・アンテルーム京都の新館に泊まった。

ホテルアンテルーム京都
公式HP

 - 京都,