omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

京都・町家カフェで新しい和菓子「うめぞの茶房」

      2016/10/03

2016年9月29日(木)
京都在住の方のオススメで、新しい和菓子やさん「うめぞの茶房」に行きました。
3月末にオープンしたばかりのお店ですが、話題のお店となっています。期待を裏切らない素敵なお店でした。

手描きがいまのトレンド感

静かな住宅街に現れるお店の並び、一番左の建物が「うめぞの茶房」小さい看板が扉の横に置いてあります。
京都・町家カフェで新しい和菓子「うめぞの茶房」

入るとショーケースに並ぶ和菓子たち!かわいい!!

お菓子のかわいさを際立たせる器たち。先に会計をしてから2階に上がってお菓子を待ちます。
京都・町家カフェで新しい和菓子「うめぞの茶房」

季節限定の「焦がし砂糖」と「レモン」にしました。同行者がいるならぜひ違う味を選んでみたいですね。ほうじ茶と一緒にいただきました。お茶は差し湯のポットがついてきます。
京都・町家カフェで新しい和菓子「うめぞの茶房」

美しいお菓子・・・

暗くてうまく撮影できなかったけど、形の美しさが伝わるといいなあ。羊羹のような素材なんですが、味は洋菓子のような。
京都・町家カフェで新しい和菓子「うめぞの茶房」

イートインは2階のみ

4人がけテーブル、2人テーブル、4−5名が並ぶカウンター席のみ。土日だと混雑するかもしれません。
京都・町家カフェで新しい和菓子「うめぞの茶房」

外にも手描きのメニューがありました。
京都・町家カフェで新しい和菓子「うめぞの茶房」

間口が狭い町家を利用したこぢんまりしたお店でした。大徳寺をお参りの際はぜひ立ち寄ってみてください。
ちなみに去年行ったレトロ銭湯の「船岡温泉」も近くのようです。こちらも素敵でした。
京都・町家カフェで新しい和菓子「うめぞの茶房」

うめぞの茶房
公式HPFacebook

 - 京都,