omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

福岡の名店・河太郎でイカの活き造り

      2017/03/03

2016年7月29日(金)
九州出張のメインの仕事が終わった後、
発表してくれたので打ち上げとして後輩3人と早めの夕飯で河太郎へ。

カッパの石像がお出迎え。
胸があるから河太郎じゃなくて河子じゃん!!というツッコミをしながら店内へ。
福岡の名店・河太郎でイカ刺し

後輩が生簀が横にある席を予約してくれた。
17時台から飲んでる人なんておじさん、接待用途以外の人がいないと思われる。私服のデザイナーでただでさえ若く見られるので、場違い感がすごかった。
福岡の名店・河太郎でイカ刺し

プールにいるイカが透明すぎて見えない。
福岡の名店・河太郎でイカ刺し

きたーーー!!
イカの活き造り。ちょっと動いてる。切った後もまだ新鮮で透明感がすごい。めちゃくちゃ美味しかったです。
切り身はそのままお刺身で食べて、残ったところは天ぷらにしてくれます。
福岡の名店・河太郎でイカ刺し

煮魚も美味しかった。器が美しい。
福岡の名店・河太郎でイカ刺し

食べ終わったらさくっと出て、次は中洲の屋台で〆のラーメンを食べる。明るい時間でも開いてるんですね。
福岡の名店・河太郎でイカ刺し

名刺ぎっしり
福岡の名店・河太郎でイカ刺し

豚骨ラーメン、これで福岡コンプリート。日帰りで来ていた後輩はランチにもつ鍋を食べていたらしい。
福岡の名店・河太郎でイカ刺し

そんなわけで2店舗はしごして最終便は21時。福岡空港で行けず心残りだったハニー珈琲を発見。やったー。
福岡の名店・河太郎でイカ刺し

手荷物検査前です。ラテ飲みながらまったりと飛行機を待ちました。とてもいい出張だった。
福岡の名店・河太郎でイカ刺し

河太郎 中洲本店

 - 福岡