omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

北欧周遊の旅2015:8-9日目 ヤコブセン・オードロップゴー美術館・コペンハーゲンのシェアオフィス

      2017/04/12

北欧周遊の旅2015:8−9日目

コペンハーゲン2日目は郊外のヤコブセン建築巡り、ザハ設計のオードロップゴー美術館。夕方は知り合いに紹介してもらった日本人起業家のシェアオフィスを見学させてもらいました。

・ベルビュー地区のヤコブセン巡り
・オードロップゴー美術館
・コペンハーゲン市内のおしゃれなシェアオフィス

朝はストロイエ通りにあるカフェヨーロッパでカフェラテ。英語メニューあり。気さくな店員さんが多くて緊張しなかった。
北欧周遊の旅2015:8日目

帰国前日なので10時くらいから開店したお店をまわってお買い物。これはレゴショップ。
北欧周遊の旅2015:8日目

午後からヤコブセン巡り。
北欧周遊の旅2015:8日目

テキサスガススタンド。アントチェアとまったく一緒。
北欧周遊の旅2015:8日目

中にアイスやさんがある。暑かったので休憩に1つ食べる。
北欧周遊の旅2015:8日目

住宅街をてくてくあるいて森の中にひっそりと佇むオードロップゴー美術館。新しい展示室は1ザハ設計。面白い形。企画展はマティスだった。
北欧周遊の旅2015:8日目

コペンハーゲン中心部に戻り、会社の先輩が仕事している日本人起業家の方と待ち合わせ。オフィスを案内していただく。図書館の見学に立ち寄ったら、日本人バリスタが経営するコーヒースタンド「Democratic Coffee Bar」
北欧周遊の旅2015:8日目

コペンハーゲン大学の学生さんがよく図書館くるときに利用するんだって。
北欧周遊の旅2015:8日目

王立御用達の紅茶店「A.C. Perch’s Thehandel」も教えてもらってお土産かった。好きなバランスでブレンドしてくれる。
北欧周遊の旅2015:8日目

シェアオフィスのおしゃれな共同キッチン。金曜日の16時ごろでもう働いてる人がいなかった!デンマークはGDPは日本と一緒なのに、どうやら圧倒的に働く時間が短い。夏休みはほぼ1ヶ月。それが国民の権利として認められている。休みに遊ぶなら休みになれる期間が必要だって、そりゃそうしたいけど前日まで働いて早起きして飛行機乗ってきた私としては羨ましい話ばかりであった。
北欧周遊の旅2015:8日目

帰国日、ホステルの近くにあるiyamaでお土産購入。
北欧周遊の旅2015:9日目

コペンハーゲンからヘルシンキへ向かう飛行機上空。ヘルシンキ経由で帰途につきました。
北欧周遊の旅2015:9日目

なんとか書き終わったけど、かなり雑になりました・・・
おわり

次は28日からヨーロッパ・ミラノ往復でスイスぐるっと1周しながら、フランス北西部など巡る旅です!

 - ヨーロッパの旅, 建築, ,