omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

北欧周遊の旅2015:7日目 LCCでコペンハーゲン・ルイジアナ現代美術館

      2017/07/01

北欧周遊の旅2015:7日目

また次の旅行行く前ギリギリに書き終わりそうかも。

・LCCノルウェーエアシャトルでストックホルムからコペンハーゲンへ
・ルイジアナ現代美術館
・コーヒーやさんまわって豆買う
・デンマーク王立図書館
・最新ホステルのキッチンで晩御飯作る

ストックホルム中央駅からアーランダ空港まで20分でつなぐアーランダエクスプレス。成田エクスプレスみたいな特急列車。片道280SK。高いけど確実に行くならこっち。駅にある券売機で直前に買いました。
北欧周遊の旅2015:7日目

座席はゆったり。中で検札がきます。
北欧周遊の旅2015:7日目

ストックホルムからコペンハーゲンはLCCのノルウェーエアシャトル(Norwegian)にしました。アプリに予約番号を入力するとバーコードが表示、それでチェックイン。
事前に荷物を追加していると預け荷物につける長いシールが印刷。それをつけて、セルフバゲージドロップで送ります。ちょっと不安だけど大丈夫でした。
北欧周遊の旅2015:7日目

到着。機内はフリーWifi。とても快適でしたよ。
北欧周遊の旅2015:7日目

コペンハーゲン空港から中央駅まで電車。高いかも。
最後の宿はオープンしたてのセルフチェックインのフロントがないところなので、荷物預かりがなし。大型ロッカーに預けてルイジアナ現代美術館へ出かけます。
北欧周遊の旅2015:7日目

ルイジアナ現代美術館。昔の邸宅を使った美術館。
北欧周遊の旅2015:7日目

次の展示は草間彌生だったらしい。世界的に人気なアーティスト。今回はアフリカのアートに関するテーマの展示でした。
北欧周遊の旅2015:7日目

子供のワークショップルーム、かわいい。
北欧周遊の旅2015:7日目

カフェレストラン。ビュッフェは高くて手が出ず、、スープだけにした。。
北欧周遊の旅2015:7日目

カフェレストランから海が見える庭に出れます。よく晴れて風が気持ち良かった。
R0031957s

また同じ路線で夕方、市内の有名なロースターをまわって豆を買う。まずKONTRA COFFEE。こっちはカフェがないので豆だけ。抽出器具もたくさん売ってるので、相談できる感じ。(私は買うので精いっぱいだったけど)
R0031998s

次にコペンハーゲンを代表する世界的に有名なコーヒーコレクティブ。中心部にある屋内市場にある店舗に行きました。
R0032008s

北欧周遊の旅2015:7日目

豆買ったあとにカリタウェーブでドリップしたコーヒー飲んだ。酸っぱい。
R0032004s

次に、ブラックダイアモンドと言われてるデンマーク王立図書館へ。昔の建物と新しい建物が繋がっている。これは昔の方の自習室。コペンハーゲン大学の図書館でもあるらしく。おそらく学生さん。
R0032021s

ライトがめちゃかわいい。
R0032025s

北欧周遊の旅2015:7日目

これがブラックダイアモンド。
北欧周遊の旅2015:7日目

夜はホステルのキッチンで自炊。きれいなキッチンだった。IHでだいたいイケアの食器、鍋が揃ってる。
北欧周遊の旅2015:7日目

女性6人部屋に中国人の推定60代のおばさんの同室だったけど個人旅行なのかな、たくましいわ。

つづく

 - 北欧周遊の旅