omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

北欧周遊の旅2015:5日目 ストックホルム世界遺産・市立図書館

2017/04/12

2015年9月1日
北欧周遊の旅2015:5日目

起きたら船の上はストックホルム時間。ヘルシンキより更に−1時間。

船内のカフェで朝ごはんを食べて窓の外を見ると雨。
ヘルシンキでは天気に恵まれたのに、ストックホルム滞在中はずっと雨でした。
北欧周遊の旅2015・5日目

午前10時到着。さすがに一晩船の上にいたせいで、1日ずっとゆらゆらしたような感覚で過ごすことになる。

駅中心部へのバスは高いし、トラベルカードを買う予定だったので地下鉄のGärdetガーネット駅へ。
72hチケットを購入。地下鉄・バスが乗り放題で翌日行くグフタスベリまで範囲内でした。2日しか滞在しないけど、1日の次は3日券だったので高いけど購入。数年前から紙の切符は全廃され、ICカードに統一されているらしい。
北欧周遊の旅2015・5日目

お昼ちょっと前、荷物を預けにストックホルム中央駅から徒歩10分のところにあるホステルに立ち寄り。Booking.comでかなり評価が高い宿でした。ここはベットリネンは別料金ですので注意。チェックイン後のルールの話を説明されたのに3割くらいしか聞き取れず、お姉さんにお分かりですか?と心配されたりしたけど、あとはなんとかなりました。

腹ごしらえで中央駅でチェーン店らしきサンドイッチ店でバケットサンド買った。計算したら日本円で1000円超え~

チーズとサラミの美味しかった。サイズ感も大きいけど・・・高いなあ。全部が全部この調子の物価が続きます。
北欧周遊の旅2015・5日目

まず最初に訪れた観光は、世界遺産・森の墓地スコーグスシュルコゴーデンSkogskyrkogården
中央駅から地下鉄で1本。駅は地上駅。訪れた9月は秋スケジュールなので、ガイドツアーの日程は少なくなっており、平日は歩いて見学するのみ。セレモニーホールはお葬式中だった。

美しく広大な公園にお墓があるのだけど、墓石が低く緑にとても馴染んでいるため、日本のようなお墓感がない。公園として美しい風景。手入れがものすごく行き届いてるのではないかと思う。
北欧周遊の旅2015・5日目

午後、セーデルマルムへ。おしゃれな地区らしい。
その中で、ロースターが集まる一角にあるヨアン&ニィーストロムJohan & Nyström Konceptbutik
カフェはほとんどキャッシュ不可。クレジットカード支払いのみ。
北欧周遊の旅2015・5日目

注文したのはカプチーノ。アメリカはHarioV60だったけど、北欧はカリタでドリップしているお店がほとんどです。カリタ製品が店内で売られてた。

そのあとは屋内市場のエステルマルムスハッレンÖstermalms Saluhallに寄ってみたり。おしゃれなデリ、食材が並んでてビビって買わなかったけど。

この日のクライマックスは・・・有名なストックホルム市立図書館!円形の美しい図書館です。とにかく有名な建築なので観光客が仕切りなく来てた。
北欧周遊の旅2015・5日目

隣の棟にある自習室。吊ってある照明が美しい。

地下鉄のストックホルム駅にある有名な天井絵画。少し工事で全体像は見られなかった。各駅に違う模様が描いてあるみたいです。時間があったらまわってみたかった。

夜、ホステルに戻り自炊しました。キッチンは大学生のグループがわいわい料理中で肩身が狭い。少ないテーブルをなんとか確保し、夕飯食べておわり。