omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

北欧周遊の旅

北欧周遊の旅2015:4日目 マリメッコoutlet・シリアラインでストックホルムへ

投稿日:2016/02/20 更新日:

2015年8月31日(月)
北欧周遊の旅2015:4日目

・朝のマーケット散策
・ヘルシンキのロースターGoodLifeCoffee
・マリメッコの工場直営アウトレット
・マリメッコの社員食堂
・一晩かけて船でストックホルムへ出発

早朝からトラムに乗ってマーケット。朝から観光している日本人しかいない。
北欧周遊の旅2015・4日目

ハカニエミマーケット。新鮮な野菜が並ぶ。通勤途中で朝ごはん食べてるおじさんがいた。屋内マーケットも開店直後に行ってみたけど、ほとんどのお店がお昼から開店するようでした。

次に3ヶ国を周りながらコーヒーを買ってくる企画があったため、まずヘルシンキで1店舗目GoodLifeCoffeeへ。フィンランドは他2ヶ国と比べてるといけてるロースターは少ないながらも、ここのお店はストックホルムやコペンハーゲンの有名店と並ぶ人気らしい。住宅街の地元の人が通う店でした。お姉さん優しかった。

朝ごはんにクロワッサンとエアロプレスのコーヒーをいただく。
北欧周遊の旅2015・4日目

地下鉄に乗って、いよいよマリメッコの工場アウトレット。開店待ちしてると日本人しかいないんじゃないかと思うくらい。お店をぐるぐる何周もしてすっごい悩んで1枚春夏のワンピースを購入した。試着室で首から下げてたパスポートケースを落とすというアクシデント!!店員さんが探して届けてくれた(泣)治安と人良すぎる・・・

ランチはアウトレットの横にある社員食堂maritoriです。

ビュッフェスタイル。友達が行った時より少し高くて11ユーロでした。もりもりです。社員の方がふつうにくる社員食堂なので、ここの人たちは毎日日本人と昼ご飯食べてるということになるかと。マリメッコの食器かわいいし、味も良かった。
北欧周遊の旅2015・4日目

ヘルシンキ中央駅に戻る。ホステルに預けてた荷物を取りに行って、港へ向かいます。

ビルみたいな船・シリアラインでストックホルムへ一晩かけて移動。夢だった船で国境を越えるってやつ。

この旅、唯一のひとり部屋・海側の窓がある部屋を予約しました。ぐっすり眠れた。
北欧周遊の旅2015・4日目

バルト海の夕日。

夜ご飯はケチってレストランに入らずに適当にスナック食べて過ごしてました。バーラウンジで無料のショーやってた。起きたらスウェーデン時間になる。

つづく

-北欧周遊の旅

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.