omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

北欧周遊の旅2015:2日目 ヌークシオ国立公園・ミュールマキ教会

      2017/04/12

2015年8月29日(土)
北欧周遊の旅2015:2日目

・ヌークシオ国立公園でハイキング
・湖の前でシナモンロール食べる
・北欧建築の教会を見学
・現代美術館キアズア
・デパートでサラダ買って、ホステルではじめて調理する

本当にいい天気、最高でした。
券売機で広いエリアの1日乗車券を購入し、Espoo駅に向かいます。ヘルシンキから北西にある街。
北欧周遊の旅2015・2日目

下り電車だったんので人があまり乗車してなかった。
北欧周遊の旅2015・2日目

Espooから路線バスに乗り換えます。余裕もって降りたけど、バス停がない方の階段下りて、タクシーの運転手のおじさんに教えてもらったりして焦った。自分より若い日本人の男性がひとり公園まで一緒のバスだった。るるぶ的なガイドブック持って来てた。あんな情報少ないのによく来れたなと感心した。しゃべらなかったけど。
北欧周遊の旅2015・2日目

Haukkalammentieで下車。停留所のアナウンスがないため、バスの運転手さんに降りたいバス停を事前に伝えておく方がいいです。私はiPhoneのGPSで追ってたつもりでしたが、運転手に促されて下車しました。
北欧周遊の旅2015・2日目

Web上に公園マップがあって、事前に決めたコースを歩く。わかりやすい色分けされた木のサイン。
北欧周遊の旅2015・2日目

湖のほとりでキャンプしている人たちがいた!ハンモック、すごく気持ち良さそう。
北欧周遊の旅2015・2日目

駅の売店で買ったシナモンロールぱく!フィンランドの朝食ー。
北欧周遊の旅2015・2日目

眺める。改めて本当にいい天気、気候の時にこれた。スケジュール完ぺき。雨だったら変更しないといけないのでラッキー。
北欧周遊の旅2015・2日目

公園内のブルーベリーは自由に摘むことが許可されています。道すがらつまんで食べてみました。
北欧周遊の旅2015・2日目

南側の出口から出てSiikaniemiバス停で待つ。
ストリートビューでイメージ見ておいたけど、人がこなくて昼間でもちょっと怖い。
無事予定してたバスが到着。Leppävaara駅へ。

またヘルシンキ中央駅に戻り、電車乗り換えてLouhelan asema駅。ヴァンダー市にあるMyrbacka kyrkaミュールマキ教会の見学。とても素敵な教会でした。
十字架が写らなければ撮影してOKとのことでした。嬉しい。
北欧周遊の旅2015・2日目

ランプがTHE北欧デザイン!掃除中の職員の方が、ジャパニーズ?と聞かれると英語版パンフレット(冊子)と日本語解説(プリント)をくれた。
北欧周遊の旅2015・2日目

市内中心部に戻り、有名なところの観光。石の教会 (テンペリアウキオ教会) 観光客がたくさん。同じ教会見学でもすごい差。
北欧周遊の旅2015・2日目

キアズマ。
北欧周遊の旅2015・2日目

デパ地下で量り売りサラダ買ってみる。見た目美味しそうだけど、味付けがいまいち好みではなかった。特に甘いフルーツを入れる感覚が合わない。
北欧周遊の旅2015・2日目

チーズ売り場ひゃー。テンション上がる!ヨーロッパ来たらチーズたくさん食べなければ。ナイフ必須ですよね。
北欧周遊の旅2015・2日目

夕飯は、ホステルではじめて自炊。
3分でゆでるペンネとレトルトをあっためてかけた。粉末スープ。ホステルでは時短レシピに限る。ミートパイをオーブンで焼く若者もいた。レベル高し。
北欧周遊の旅2015・2日目

買ったブルーベリーも美味しい。
つづく

 - ヨーロッパの旅, ,