omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

パスポートの更新をした。10年経つのが早い。

投稿日:

まだ北欧の記事が書けてないのですが、今年のGWは長めに休めそうなのでまた(懲りずに)ヨーロッパ方面へ行くことにしました。
パスポート更新

検討してる国の入国自体は3ヵ月以上あったので問題なさそうだったのですが、予約しようと思った航空会社が「旅行終了日から残存6ヵ月が望ましい」との条件だったので、完全に今の有効期限では足りませんでした。

思い立ったらすぐ行動。気付いた翌日の午前半休で、有楽町のパスポートセンターへ申請しに行きました。
平日の午前は申請も受取もほとんど待たされませんでした。更新は簡単!申請書に写真添付して記入、あとは使っていたパスポートを提出すればOK。切れると最初と同じ手続きになるので大変。

パスポート更新
2006年、10年前に取得した今のパスポートがはじめて取得したパスポート。
計8回渡航しました。

1回目:2007年7月 グアム
2回目:2009年4月 フランス
3回目:2011年10月 台湾
4回目:2013年7月 韓国
5回目:2013年12月-2014年1月 ドイツ/オランダ/フランス/イギリス
6日目:2014年9月 アメリカ
7回目:2015年5月 カンボジア/ベトナム
8回目:2015年8月 フィンランド/エストニア/スウェーデン/デンマーク

実はここ3年前から頻繁に旅行するようになったんです。こんな調子の30代で大丈夫かな・・・(笑)まあいっか。節約しなきゃー。







-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

北欧周遊の旅2015:ホステルに泊まる時の荷物

経験を経て、改良している荷物。今回の荷物をご紹介します。 必ず持っていく便利アイテム 北欧に限らず、ここ数回の海外旅行のアイテムとして定番化しつつあるものです。 ・ホテル室内スリッパ これは必須。百円 …

クラフトフェアまつもと2016と蓼科

2016年5月28日(土)-29日(日) ずっと行きたかったイベントのひとつ「クラフトフェアまつもと2016」に行ってきました。 クラフトフェアまつもととは、さまざまな工芸の作家さんが集まるイベント。 …

朝食

羽田空港国内線・Takram、原研哉デザインのスタイリッシュな新有料ラウンジ「POWER LOUNGE」利用してきた!

GW直前、昨年から工事していた有料ラウンジがリニューアルオープン。しかもTakramと原デザイン研究所がクリエイティブディレクションを担当したということで早朝便にも関わらず、始発で羽田空港に向かい利用 …

琵琶湖湖畔・彦根のラボ&カフェ「VOID A PART」

2016年9月29日(木) 滋賀県・彦根市にある「VOID A PART」というラボ&カフェ。クラウドファンディングで今年5月オープンしたばかりだそうです。 滋賀視察の前日、会社の滋賀出身の方から聞き …

窓際

【箱根】温泉でゆっくり・静かに過ごせる「リフレッツ箱根強羅」

4月中旬、家族で会社の福利厚生サービスの提携施設・保養所「リフレッツ箱根強羅」に宿泊しました。保養所が多い地域なので静かでゆっくり過ごすことが出来る宿でした。

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame