omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

パスポートの更新をした。10年経つのが早い。

   

まだ北欧の記事が書けてないのですが、今年のGWは長めに休めそうなのでまた(懲りずに)ヨーロッパ方面へ行くことにしました。
パスポート更新

検討してる国の入国自体は3ヵ月以上あったので問題なさそうだったのですが、予約しようと思った航空会社が「旅行終了日から残存6ヵ月が望ましい」との条件だったので、完全に今の有効期限では足りませんでした。

思い立ったらすぐ行動。気付いた翌日の午前半休で、有楽町のパスポートセンターへ申請しに行きました。
平日の午前は申請も受取もほとんど待たされませんでした。更新は簡単!申請書に写真添付して記入、あとは使っていたパスポートを提出すればOK。切れると最初と同じ手続きになるので大変。

パスポート更新
2006年、10年前に取得した今のパスポートがはじめて取得したパスポート。
計8回渡航しました。

1回目:2007年7月 グアム
2回目:2009年4月 フランス
3回目:2011年10月 台湾
4回目:2013年7月 韓国
5回目:2013年12月-2014年1月 ドイツ/オランダ/フランス/イギリス
6日目:2014年9月 アメリカ
7回目:2015年5月 カンボジア/ベトナム
8回目:2015年8月 フィンランド/エストニア/スウェーデン/デンマーク

実はここ3年前から頻繁に旅行するようになったんです。こんな調子の30代で大丈夫かな・・・(笑)まあいっか。節約しなきゃー。

 -