omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

2015年まとめ:展示

   

2015年の展示まとめ。書き終わらないー。
ほとんどひとりで行ってるかと思ったけど3割くらいはどなたかと行ってる。

チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地
日本科学未来館

招待券が1枚しかなかったけど、誘った友人がちょうど未来館のボランティアだったのでフリーで見ることができた。朝から乗り込んだにもかかわらず親子で混みまくっていた!子供にまじって大人が遊ぶ。分かりやすくて楽しい展示。

おまめクラゲ

omameさん(@_omame)が投稿した動画 –

浅葉克己のタイポグラフィ展「ASABA’S TYPOGRAPHY.」
ggg

チームラボ展とセットで一緒に行きました。

第19回文化メディア芸術祭
国立新美術館

恒例のイベント展示。前職の職場にいた方が映画監督になったらしく、その作品が映像部門で受賞していた。名前を入力すると看板の文字が変わるサービスが楽しかった。

オマメ理容室

omameさん(@_omame)が投稿した写真 –

「単位展 — あれくらい それくらい どれくらい?」
21_21 DESIGN SIGHT

2015年前半の良かった企画展。

ライゾマティクス グラフィックデザインの死角
ggg

何かの都合で銀座寄った時にやってた。日本のグラフィックデザインの作品を分解して、ライゾマらしい表現で作品にしていた。この頃はまだグラフィックデザインのことが話題になっておらず平和だった。

藤本壮介展 未来の未来
ギャラリー間

会期末だったので混み合ってたなー。さまざまなプロジェクトのスタディ模型がたくさん見れた。
2015.6.13 藤本壮介展 未来の未来(ギャラリー間)

藤本壮介展

omameさん(@_omame)が投稿した写真 –

ミナカケル
スパイラルガーデン

2015.6.7ミナカケル(スパイラルガーデン)
最終日に行ったら皆川さんご本人が会場にいらした。もっと早くいってトートバックのセミオーダーしたかった。

軽井沢千住博美術館
西沢立衛設計の美術館。作品と空間がとても素晴らしかったのです。でも中では撮影禁止だし、外観からは中の雰囲気がわからない。軽井沢にいったら行ってみてください。

ガラス面の曲線は中で、外からは直線しか見えないよ。#SANAA #軽井沢 #西沢立衛

omameさん(@_omame)が投稿した写真 –

吉岡徳仁 ガラスの茶室-光庵
将軍塚青龍殿

行き帰りタクシー使ってかなりお金かかった。真夏で京都が最高気温37度の時に訪問〜。

ガラスのベンチは光を吸収しないから見た目と違って冷たい!座れました。#kyoto

omameさん(@_omame)が投稿した写真 –


京都・吉岡徳仁・ガラスの茶室ー光庵

旅行中1
Robert Mapplethorpe
Kiasma(フィンランド)

旅行中2
AFRICA
ルイジアナ現代美術館(デンマーク)

次の展示は草間彌生だった!おしい!

Day7:ルイジアナ現代美術館 #2015_omame_北欧の旅 #北欧 #デンマーク

omameさん(@_omame)が投稿した写真 –

LINK OF LIFE
資生堂銀座ビル

資生堂研究員と作家のコラボレーションによる作品を展示。

21世紀琳派ポスターズ 10人のグラフィックデザイナーによる競演
ggg

銀座に来たので寄ってみた時に開催していた。有名なデザイナーそれぞれの個性が比較して観ることができた。

AnyTokyo2015
増上寺

今年はじめて行ったイベント。寺のホールでの展示面白かった。キャプション少なめなのでアート作品ぽかった。

G展
東京ミッドタウン

毎年恒例のグッドデザイン賞の展示見学、ベンチマークなのでこれは業務です。

字字字 大日本タイポ組合
ggg

中の展示コンテンツのテトリスタイプのゲームで作った「字」

「建築家 フランク・ゲーリー展 “I Have an Idea”」
21_21 DESIGN SIGHT

スペインのビルバオに行きたい熱再燃。
2015.10.21 フランク・ゲーリー展(21_21 DESIGN SIGHT)

春画展
永青文庫

これこそ着物で行ったら相当粋であったなー。誰も誘えなくてひとりで行ってきた。

芸術の秋、話題の展示へ。 実は13年冬、大英博物館でスルーしてた。#shunga #art #tokyo

omameさん(@_omame)が投稿した写真 –

シムラの着物ミナの帯
tobichi2

すっごくかわいかったミナの帯。

「村上隆の五百羅漢図展」
森美術館

14年ぶりの日本での個展。2時間くらいかけてゆっくり見た。自分の好きな羅漢を見つけた。制作工程がすごかった。。私も美大生だったら少しバイトで参加してみてもよかったかも。。イラレ工員くらいには慣れたかと。
村上隆の五百羅漢図展

以上です!また来年も素敵な展示に足を運べますように。

 - 展示・イベント