omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

グルメ

ホームパーティーで作った料理をSTAUB鍋のまま食卓へ

投稿日:2015/10/11 更新日:

昨年末思い切って購入した20cmラウンドの黒STAUB。ロートビーフでデビューさせましたが、レギュラー化したいまはスープを作る日々。

先日友達が我が家に来ましたので、鶏肉のトマト煮を作りました。作り方は簡単。適当にネットで調べて作ったのでレシピは載せませんが、トマト缶・キャベツ・鶏肉をメインに、隠し味にデミグラスソースを加えたもの。水を最小限にして野菜の水分で煮る。少しコクが加わって美味しくなりました。

ホームパーティでSTAB

2回練習しても全く上達せず、巻くのがえらい大変だった生春巻きは、GW旅行で買ってきたライスペーパーで。中身はエビ・水菜・たまねぎ。ライスペーパーの残りは焼いてパリパリするお菓子として食べちゃいました。グリーンサラダはベビーリーフ・アボカド・ローストしたかぼちゃ・水菜。
パンは自由が丘ベイクショップ。カフェはまあ高いのですが、パンの値段は味の割にふつうにいい感じのお値段。パンはちょくちょく買いに行きます。

生春巻きや、パンがのってる食器は北欧の旅で大事に買ってきたイッタラ。コップはもとから持ってた。左にちらっと写ってる客用おしぼりは中川政七商店で買った花ふきん。

キッチンまわりに良いものが揃ってきてふむふむとなっております。







-グルメ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

【大阪・中津】スパイスが香る本格派ビリヤニ「DIAMOND BIRYANI」

日帰り大阪出張、仕事帰りに前職の先輩とご飯へ行きました。 グルメな先輩が探してくれた中津駅にあるビリヤニのお店。ビリヤニって初めて食べたんですが、インドの炊き込みご飯なんですね。

武蔵小杉・新丸子の懐石「杉の家 やまぐち」

団体で新丸子から徒歩5分ほど、綱島街道沿いにある加賀料理の「杉の家 やまぐち」に行きました。忘年会の飲み放題コースを利用。とっても上品なコースで美味しかったです。 綱島街道沿い、ビジネスホテルの1階に …

入口

【渋谷】せんべろ・お酒弱い人ほどオススメ!初めての大衆立吞酒場「富士屋本店」

GW明けの花金、五月病を発症したっぽいので友達と渋谷で飲みました。ずっと気になっていた立ち飲み屋の「富士屋本店」へ。緊張しましたが、システムが分かれば簡単。キャッシュオンデリバリーなので、お酒が弱い人 …

鎌倉 BISTRO PaoaNoel

3月31日(日) 墓参りで鎌倉へ 桜はまだ半分くらい残っている鎌倉でした。 私は毎回ランチ予約担当です、今回は由比ヶ浜駅のビストロ「PapaNoel」に行きました。

【旗の台】ワイン飲みながらカウンターで本格ビストロ「キッチンバートコトコ」

平日の水曜日、池上線沿線に住む友人と旗の台の気になるお店があるからと連れてきてもらったのが「キッチンバートコトコ」 カウンターが満員になるくらい人気のお店で、食べ終わって納得。ご飯がとっても美味しかっ …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame