omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

ホームパーティーで作った料理をSTAUB鍋のまま食卓へ

      2017/03/03

昨年末思い切って購入した20cmラウンドの黒STAUB。ロートビーフでデビューさせましたが、レギュラー化したいまはスープを作る日々。

先日友達が我が家に来ましたので、鶏肉のトマト煮を作りました。作り方は簡単。適当にネットで調べて作ったのでレシピは載せませんが、トマト缶・キャベツ・鶏肉をメインに、隠し味にデミグラスソースを加えたもの。水を最小限にして野菜の水分で煮る。少しコクが加わって美味しくなりました。

ホームパーティでSTAB

2回練習しても全く上達せず、巻くのがえらい大変だった生春巻きは、GW旅行で買ってきたライスペーパーで。中身はエビ・水菜・たまねぎ。ライスペーパーの残りは焼いてパリパリするお菓子として食べちゃいました。グリーンサラダはベビーリーフ・アボカド・ローストしたかぼちゃ・水菜。
パンは自由が丘ベイクショップ。カフェはまあ高いのですが、パンの値段は味の割にふつうにいい感じのお値段。パンはちょくちょく買いに行きます。

生春巻きや、パンがのってる食器は北欧の旅で大事に買ってきたイッタラ。コップはもとから持ってた。左にちらっと写ってる客用おしぼりは中川政七商店で買った花ふきん。

キッチンまわりに良いものが揃ってきてふむふむとなっております。

 - グルメ