omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

北欧コーヒー飲み比べ会 at小さな喫茶店homeri

   

2015年9月24日(木)
シルバーウィーク明け、四谷三丁目にある小さな喫茶店homeriで、北欧コーヒー飲み比べ会を行いました!

今回の旅先である北欧3カ国の首都、ヘルシンキ、ストックホルム、コペンハーゲン3都市4店舗のロースターカフェから豆を購入。
北欧はフィンランドがコーヒーの消費量世界2位であり、スウェーデンではフィーカと言うコーヒーで休憩する文化があります。デンマーク・コペンハーゲンはオスロに次いで北欧2番目のコーヒー都市で、ワールドバリスタチャンピオンシップの輩出国としては世界一です。

北欧周遊の旅2015で購入してきた3ケ国4店舗の豆

北欧コーヒー飲み比べ会

大学時代の友人を中心に、その同僚やお知り合いのコーヒー好きを連れてきてくれて定員超え14名の方にお集まりいただきました。
北欧コーヒー飲み比べ会

コーヒーに詳しい方、北欧に詳しい方、いろんな方とお話しできてとても楽しかった。
北欧コーヒー飲み比べ会

参加者は私と同じデザイナーが多いので、パッケージデザインにも注目!モノトーンの箱から鮮やかなブルーの袋。かわいい。グラフィックデザイナーの友人に飲み終わったらあげることになった。
北欧コーヒー飲み比べ会

homeriさんが購入しているロースターの方と店主の主さんが飲み比べ用にドリップしていただいたもの。みんなコーヒーの味の違いに驚いていました!
北欧コーヒー飲み比べ会

小さな喫茶店homeri

 - コーヒー