omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

ベトナム航空:成田ーホーチミン

2017/04/12

2015年、GWの旅行はアンコール遺跡群+ベトナム・ホーチミン。
カンボジア直行便がなく(HISのツアーだとチャーター機で直行があるらしいですが)ベトナム航空のホーチミンのトランジットになったため、帰りにホーチミン観光も合わせた日程にしました。

ベトナム航空について書きたいと思います。

成田・朝9時半発のホーチミンシティ行き

朝9時半出発なので少し朝早く家を出れば到着するくらい。日中の移動となりますので体調も万全。
東南アジア2015_ ベトナム航空

ただホーチミンでの乗り継ぎで、シェムリアップ行きのフライトが3時間弱ディレイになってしまい、空港で4、5時間待機することになりました・・・。かなり疲れました。シェムリアップに到着したのは夜。ホテルの送迎の方をかなり待たせてしまいました。

機内食

6時間のフライトなので、食事は1回づつでした。
ベトナム料理を期待していたのですが、和・洋のチョイスのみ。

行きの昼食。
東南アジア2015_ ベトナム航空

帰りの朝食。かた焼きそば。
R0031114s

ちなみにホーチミンーシェムリアップは水のみです。

帰国は深夜便

帰りはホーチミン0時台出発の便。
寝たら、日本に到着するので時間を有効に使えると思っていたのですが、体力的に深夜便だと翌日の体調に響きます。

Webチェックインは可能だが事前の座席指定できない

購入サイトからリクエストを送れば、自動的に座席が決まるのですが、ベトナム航空のサイト上での事前座席指定はできませんでした。また24時間前からのWebチェックインはできますが、あまり普及していないようです。空港ではショートカットレーンに並ぶことができるので、ぜひチェックインしてから空港に行くことをお勧めします。

マイルはスカイチーム・事後加算について

ベトナム航空はスカイチーム所属です。
たまたま昨年のアメリカ旅行で作ってたデルタのスカイマイルに今回のマイルをつけることができました。
デルタ航空のWebサイトではフライト検索できず、メールで問い合わせして、航空券とEチケット控えをファックスまたは郵送で受付してもらえました。
1,361マイルでした。昨年のアメリカ周遊と合わせてやっと1万5千マイル越えした・・・。ローシーズンに韓国往復できるくらい?まだまだ使えるまで先になりそうです。スカイマイルは有効期限がないので、たまにスカイチームの航空券を購入する可能性があるなら加入してもよいかもです。

費用

4月28日出発、5月4日帰国
成田ーホーチミン
ホーチミンーシェムリアップ
周遊航空券79,250円でした。購入したのは3月上旬。GWの時期なので高めですが、29日出発・5、6日帰国だとほとんど中華系エアラインの経由便ばかりになりました。ピークを避けてこの値段でした。