omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

京都

京都のレトロ銭湯巡り

投稿日:2015/06/20 更新日:

2015春の京都の旅、2泊とも安宿にしたので銭湯に行きました!宿より広いお風呂に入れることだけでなく、京都らしい風情が楽しめてオススメ!東京ではデザイン銭湯中心だったので新鮮でした。

マジョリカタイルが素敵!船岡温泉

京都の銭湯巡り1件目、船岡温泉!レトロなタイルや欄間が素晴らしい〜。#kyoto #銭湯

omameさん(@_omame)が投稿した写真 –

初日はマジョリカタイルや欄間が素晴らしい、レトロ銭湯で有名な船岡温泉!宿からバスで30分以上かけてわざわざ行きました。
建築を堪能するつもりで行ったんだけど、ひとりで来てるめっちゃかわいい外国人観光客がいたので、勇気出して話しかけてみました。
スイス出身の25歳のビジネス(経営学?)を専攻してる学生さんで、日本は2回目で、今回は4週間日本をひとりで旅行してるらしい!大阪、松山、高野山とか渋い西日本中心。レールパス使ってるのでJRで移動してる。特に広島と京都が良かったらしい。
日本人の私が海外旅行並みに頭使って逆に疲れた(笑)国の文化財にも指定されている「KING OF 銭湯」と言われる、素晴らしい銭湯でした。

街中のふつうの銭湯が今も残る錦湯

錦市場で湯葉・生麩京うどん食べた後に、銭湯巡り2件目・錦湯
こちらも味がある銭湯でした。脱衣カゴが柳行李!昔の常連さん?の名前入ってるし、年季入りまくってます。
あと脱衣所が、少し横にズレると扉開けた時に外から見えるんじゃないの?!ってくらい少々アバウトな仕切り(笑)お湯は熱いし、電気風呂は指をすこし入れただけでビリビリで入れなかった。タイムスリップしたかのような気分になります。







-京都,
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

天然温泉付き!かわいい箱根のゲストハウス「HAKONE TENT」

箱根の気になっていたゲストハウス、11月に泊まってきました。温泉に宿泊するのにゲストハウスなら交通費合わせても1万円以内で済んじゃいます! 強羅駅からすぐ!迷わず到着 観光は特にせず、目的の温泉に入り …

北海道のスープカレー

ひさびさです。 2月の上旬、北海道へスキー旅行に行きました。

瀬戸内・香川の旅 1日目・犬島

節電対策として、うちの会社では事業所ごとの節電休暇が2日ありました。 11月の祝日を移動させたことに(まあ11月は有休で休みそうですけどね) さて平日のお休み、何しよう。 7月から忙しくなってきて遠く …

京都・町家カフェで新しい和菓子「うめぞの茶房」

2016年9月29日(木) 京都在住の方のオススメで、新しい和菓子やさん「うめぞの茶房」に行きました。 3月末にオープンしたばかりのお店ですが、話題のお店となっています。期待を裏切らない素敵なお店でし …

京都・見た目にも美しいドイツ料理「出町うさぎ」

今回の京都プチ散策。夕方頃に京都在住の友人の家に遊びに行って、夜は友人がおすすめのお店を予約してくれました。出町柳にある「出町うさぎ」という和食とドイツ料理のお店。古い建物をリノベーションした空間で心 …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame