omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

京都のレトロ銭湯巡り

      2015/08/02

2015春の京都の旅、2泊とも安宿にしたので銭湯に行きました!宿より広いお風呂に入れることだけでなく、京都らしい風情が楽しめてオススメ!東京ではデザイン銭湯中心だったので新鮮でした。

マジョリカタイルが素敵!船岡温泉

京都の銭湯巡り1件目、船岡温泉!レトロなタイルや欄間が素晴らしい〜。#kyoto #銭湯

omameさん(@_omame)が投稿した写真 –

初日はマジョリカタイルや欄間が素晴らしい、レトロ銭湯で有名な船岡温泉!宿からバスで30分以上かけてわざわざ行きました。
建築を堪能するつもりで行ったんだけど、ひとりで来てるめっちゃかわいい外国人観光客がいたので、勇気出して話しかけてみました。
スイス出身の25歳のビジネス(経営学?)を専攻してる学生さんで、日本は2回目で、今回は4週間日本をひとりで旅行してるらしい!大阪、松山、高野山とか渋い西日本中心。レールパス使ってるのでJRで移動してる。特に広島と京都が良かったらしい。
日本人の私が海外旅行並みに頭使って逆に疲れた(笑)国の文化財にも指定されている「KING OF 銭湯」と言われる、素晴らしい銭湯でした。

街中のふつうの銭湯が今も残る錦湯

錦市場で湯葉・生麩京うどん食べた後に、銭湯巡り2件目・錦湯
こちらも味がある銭湯でした。脱衣カゴが柳行李!昔の常連さん?の名前入ってるし、年季入りまくってます。
あと脱衣所が、少し横にズレると扉開けた時に外から見えるんじゃないの?!ってくらい少々アバウトな仕切り(笑)お湯は熱いし、電気風呂は指をすこし入れただけでビリビリで入れなかった。タイムスリップしたかのような気分になります。

 - 京都, ,