omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

京都・大阪のコーヒーショップ巡り2015春

      2015/08/01

京都・大阪のコーヒーショップ巡り2015春

3月の春の旅を記事にします。法事で関西の親戚の家に行ったついで京都に2泊、帰りは大阪に立ち寄って伊丹から飛行機で帰ってきました。全国的にコーヒーが熱い!ということで、東京でもコツコツ続けているコーヒーやさん巡りを京都・大阪に広げてみました。

定番!イノダコーヒー本店の『京の朝食』(堺町三条)


京都にきたら必ず食べるイノダコーヒー本店の「京の朝食」ほんと大好きなんです。どっちかというとコーヒー飲みに行くというより、ホテルっぽい空間と接客サービス、そしてこのプレートが美味しいから行きます。ハムが塩気が効いていて最高。クロワッサンさっくさく。観光をスタートする朝から元気でます。この写真にコーヒー写っていませんが、イノダコーヒーは深煎りのコーヒーに練乳が入っているものです。一応店員さんに入れていいか聞かれます。値上げしてもまた食べに行きたいです。

スマート珈琲店のまるまるホットケーキ(三条)

まるまるホットケーキ #Kyoto #ホットケーキ

omameさん(@_omame)が投稿した写真 –


スマート珈琲店はずっと行きたいお店候補だったけど行かずじまいで今回はじめて。日曜日の朝に行ったら予想通りの行列でした。こちらはアジア系の外国人観光客が多かった。20分くらい待たされて、名物のホットケーキとコーヒーを注文。コーヒーは京都っぽい深煎り。たっぷりシロップかけたホットケーキを食べるのにちょうどいいです。サンドも気になりました。

% ARABICA Kyotoのラテアート(東山)

注目の新店舗にきたよ!インテリアもマシンも焙煎機もぜんぶクール!#coffee #kyoto

omameさん(@_omame)が投稿した写真 –

エスプレッソマシンかっけー #coffee #kyoto

omameさん(@_omame)が投稿した写真 –


今回の目玉!雑誌に取り上げられている、京都の新名所になりつつあるアラビカ京都。こちらは西洋人が多かったかな。空間、エスプレッソマシーンぜんぶがクール!カウンターに座って京都散策の休憩に良さそうです。香港の店の方もいつか行ってみたいなあ。店の奥にある豆の焙煎機は最新っぽいディスプレイが搭載された機械でした。ある意味、京都っぽくない店だと思う。

KAFE工船の静かな時間(出町柳)


ひとけのない雑居ビルにひっそりと開いているKAFE工船。ネルドリップで煎れてくれます。カウンターでお店の方、常連さんとその当時上陸したてのブルーボトルコーヒーのことや昨今のサードウェーブの浅煎りブームについて語りました。このお店は「ダークローストイズノットデット!」というオリジナルTシャツを作ってるくらいで、豆の特性によって煎りの深さを分けるべきという考え方。味の違いを知るため、同じ豆の浅煎りと深煎りの2種類買いました。近所にあったら勉強させてもらえそうなお店。長年通ってそうな通な男性客多し。お客さんの好みで豆奨めてた!

川を見ながら飲むおしゃれなお店Moto coffee(大阪・北浜)


旅の最後、伊丹空港に向かう前、大阪に立ち寄り。北浜にあるMoto coffeeを選びました。雑貨や洋服店の入っているビルの1階と地下にあります。晴れていたのでテラス席で、平日限定のクロックムッシュと中煎りコーヒーを注文。他にも売ってるパンがめちゃくちゃ美味しそうでした!インテリアと食器がかなりおしゃれ。大阪は本当にいろいろあるのですが今回は1店舗のみ。また大阪に行った際はもっと周りたいです。

 - コーヒー, 京都, , ,