omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

アメリカの旅2014:8日目 Portlandのご飯とカフェとお買い物

      2017/06/29

【8日目】
2014年9月20日(土)
アメリカの旅2014/NY・Portland

Portlandの街歩き2日目
この日は公共交通機関を使って移動する日にしました。

■日程
・バスに乗ってSweedeedeeの朝食
キンフォーク事務所
・土曜日恒例のマーケットを2箇所まわる
・ワシントン公園の日本庭園
・コーヒーショップ巡りその1Coffeehouse Northwest
・コーヒーショップ巡りその2Stumptown Coffee Roasters
・AceHotel併設のレストランClyde Commonで夕食
・最後の夜はRuby Jewel Scoopsのアイスでしめる!

バスに乗って朝ごはんを食べに出かける。外国で路線バス乗るのって緊張しますよね。。Portlandの降車ベルは、紐をひっぱるタイプ。
アメリカの旅2014:Portlandの路線バス

ホテルから20分くらい、Portlandの北の住宅街。各ガイドブックや雑誌でとても楽しみだったカフェSweedeedee!!!
全方位かわいいインテリアに、地元の食材を使った朝食プレート(sweedeedee breakfast plate)が目的。開店前から並んでよかった。地元の人が新聞読みに、ランニングついでに、どこからともなく集まり開店後すぐ満席になるくらいです。
アメリカの旅2014:朝食はsweedeedee

Sweedeedeeから街の中心部に帰る途中、バスに乗ってキンフォーク事務所に寄り道。
朝早いし、土曜日だったのでオフィス野中に誰もいなかったようなので、(英語もできないし)前で記念撮影のみ。ネットの情報によると、私たちのように日本人の観光客が訪れることが多く、尋ねると親切に案内してくれるようです。Portlandらしいエピソード。
アメリカの旅2014:キンフォーク事務所

次は、土曜日恒例のマーケットを2ヶ所まわりました。1ヶ所目は、川の近くにあるクラフトのサタデーマーケット。2ヶ所目はPortland State Universityの構内のファーマーズマーケット
アメリカの旅2014:マーケットの野菜

野菜やお花が鮮やか!見ているだけでとても楽しいです。食材だけでなく、前日夜に行ったOlympic ProvisionsやホットビスケットのPine State Biscuitsをはじめとして、Portlandの人気レストランやカフェの出店もありました。

アメリカの旅2014:マーケットでピザ

ちょうどお昼の時間だったので、移動式の焼き釜でその場で焼いたあつあつのピザを購入。これがめちゃくちゃ美味しかった。
アメリカの旅2014:移動式の焼き釜

午後はワシントンパークという大きな公園へ。
ここには日本庭園があります。庭だけみてると京都のお庭!?と思えるほどのクオリティーの高いもの。ただ違うのは背景の森林が日本の木じゃないってこと。
アメリカの旅2014:ワシントン公園の日本庭園

帰ってきた後は、帰国前日街の中心部でお買い物。
悩んだけど、自分用のお土産にSan Franciscoの陶器の花瓶買った。たまに日本のデザイン雑貨が置いてあるの見かけました。

Coffeehouse Northwest。日本に住んだことがある男性から話しかけられた。ずっとMacBookしか見かけてこなかったのに、このお店は日本のPCを使ってる人が多かった。珍しい。
アメリカの旅2014:Coffeehouse Northwest
Stumptown Coffee Roastersでアイスコーヒー。Portlandのコーヒーやさんは閉まるのが早い。街中なのに18時閉店!夜にカフェって感じではないのかな。これは閉店ギリギリ滑り込み。
R0030032s

最後の夜ごはん、AceHotelのレストラン「Clyde Common」
半分がBAR営業でスタンドでわいわいお酒飲んでる人と、席についてご飯食べるところと2つエリアがあります。メインはPorkプレート。見た目がとても美しい。これとグリーンサラダをシェアしてお腹いっぱいでした。もっと人数いけばいろんな食事が楽しめそうです。
R0030042s

食後にアイス♡
R0030045s
夜遅くまで開いてるし、食後に食べに来てるお客さんがたくさんいた。NYでは(結果何もなかったけど)緊張しまくっていたので、Portlandの雰囲気がよく、とても快適に過ごすことができました。

明日はいよいよ帰国日。

<つづく>

 - ニューヨークとポートランドのデザイン旅