omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

アメリカの旅2014:7日目 Portlandのレンタサイクルで街巡り

      2017/06/29

【7日目】
2014年9月19日(金)
アメリカの旅2014/NY・Portland

Portlandで念願のサイクリング街巡り

■日程
・レンタサイクル
・朝食からアメリカ料理、ビスケット
・Portland名物のアイスやさん
・工業地帯の広い店舗のロースター
・宝の山になりそうな廃材リサイクルショップ
・工場をリノベーションした店舗で加工肉店Oympia Provisionsで夕食

無事晴れた!!
旅行前から天気がずっと気になって、会社のPCのデスクトップに現地の天気ガジェットを表示させていたほど。念願の自転車に乗って、ポタリングを行いました。

レンタサイクルショップはこちらのお店。ポタリングするなら変速ギア付きがオススメだよとのアドバイスで、8 speed Hybrid(8段変速)の自転車を1日レンタル。$30 per day (till closing)閉店18時までに返却しないといけません。
アメリカの旅2014:Portlandのレンタサイクルショップ

レンタサイクルのイケメン店員さんが、ゆっくり丁寧な英語で説明してくれました。交通ルールは左ハンドルの車と一緒なので気をつけないといけません。ヘルメットと盗難防止のでかい鍵もセットです。
アメリカの旅2014:レンタサイクル

まず、最初に向かったのは、友達が調べていたPine State Biscuits。席がほぼ満席で待たされるほどの人気店でした。
アメリカの旅2014:Pine State Biscuit

Portlandの日本語ガイドブックにも掲載されており、私たちの他にも日本人観光客もいました。
アメリカ料理、日本でわかりやすく言うとケンタにあるホットビスケットです。フライドチキン、チーズ、ベーコンなど全部のせを注文しました。何カロリーか考えたくないくらいの。見た目、ほぼお化けみたいな(笑)
アメリカの旅2014:フライドチキン、チーズ、ベーコン全部のせビスケット

Saik&Straw いちごとバルサミコ酢のアイス 日本にはない味、美味しかった。
アメリカの旅2014:Salt & Straw

すごく行きたかったコーヒーやさんCoava coffee めっちゃ広くて気持ちいい空間!
アメリカの旅2014:工業地帯のロースターCoava Coffee Roasters

とても晴れて暑かったので、すっきりアイスコーヒーで休憩。
たまたま居合わせた日本人の女性ひとり旅の方に話しかけられました。転職のタイミングで長期間アメリカ旅行を楽しんでいるとのことでした。宿はAirBnBを利用しているとのこと。まだまだ旅慣れてる方はたくさんいて、すごくたくましいなと感心してしまいました。
アメリカの旅2014:アイスコーヒー

載せきれないほど雑貨やさん、洋服やさん、お菓子やさんなどガイドブックにあるお店をざっと自転車でかっとばしながらまわりました。 DIYごころをくすぐるリサイクルショップ、Rebuilding Centerは宝の山でした。買って帰れないので見るだけだったけど、面白いお店です。
アメリカの旅2014:住宅廃材のリサイクルショップRebuilding Center

自転車を閉店ギリギリに返却して、歩いてもう一度川の向こう側へ。
夕食は加工肉のオリンピックプロビジョンズのサウスイースト店。
アメリカの旅2014:Olympic Provisions.

MEAT!!
アメリカの旅2014:Olympic Provisions・ネオン!

FRENCH BOARD 18ドルとスパークリングワインだけでお腹いっぱい。
Portlandは何食べてもハズレなし。美食の街でした。もっと日数滞在してたくさん周りたかったです。
アメリカの旅2014:Olympic Provisions・サラミとスパークリングワイン

明日は帰国2日前。自転車を使わず、路面電車を利用した市内観光です。

<つづく>

 - ニューヨークとポートランドのデザイン旅