omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

箱根ハイキング:早雲山から駒ケ岳

投稿日:

2015年1月10日(土)
初登りは箱根ハイキング。はじめて強羅から上、ケーブルカーを乗り継いで早雲山から駒ケ岳にかけてハイキングしました。

箱根は東京から日帰りできるハイキングエリアです。電車賃がかかるのがネックですが、電車やロープウェイ、バスを使って効率よくまわれます。もちろん温泉に入ってから帰りましょう。ほんとは泊まりたかったな。

■行程
友だちと:2人

早雲山駅から登山開始
(ハイキング2時間)
駒ケ岳山頂到着
箱根神社元宮 お参り
(ロープウェイ 8分)
箱根園の蕎麦やで昼食
(歩いて30分)
箱根神社 お参り
(歩いて10分)
ホテルむさしや 日帰り温泉
(歩いて5分)
元箱根港バスのりばから小田原駅行きバスで帰る。

■参考にした情報
はこねハイキングマップ

神々しいつらら発見。周辺に水場がある様子がなく何故かここだけ。
箱根ハイキング2015:つらら

透明度が高い。きれい。
箱根ハイキング2015:つらら

滴る水滴もまた球体になっていました。
R0030414 - コピー

霜が降りた凍っている植物を見ることが出来ました。
全体的に霜柱がすごくてざくざく踏みながら歩きました。
箱根ハイキング2015:霜と落ち葉

今回のゴール駒ケ岳山頂から富士山。とても大きく見えました。山登り日和。
箱根ハイキング2015:駒ケ岳山頂から富士山

箱根神社元宮にお参り。空が広かった。
箱根ハイキング2015:箱根神社元宮

ロープウェイで下山。山頂駅は昭和モダン建築のようなコンクリート打ち放し。
箱根ハイキング2015:駒ケ岳ロープウェイ駅

・箱根園から箱根神社は芦ノ湖沿いの道路を歩いて言ったのですが、歩道がほとんどない車道を歩くので前後気をつけて歩いてください。
・箱根神社では去年買った御札やお守りを収めてきました。めでたく今年は厄明け!九頭龍神社とセットでしっかりお参りしてきました。
・ホテルむさしやは芦ノ湖が見えるホテル。箱根神社駅伝チームの常宿のようです。選手の手描きの名前が貼ってありました。

以上です!







-
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

東京都最高峰・雲取山 2013.10.12-13

2013年10月12日~13日 東京都最高峰・雲取山に登山してきたーー!

屋久島に行ってきた。 その2

だーーーーーーーいぶ間あいてしまいました。屋久島、続編。

筑波山

筑波山

女体山より関東平野の眺め。 1月11日(土) 山部、新春初山登りは筑波山に行ってきました。

御岳-日の出山ルート

富士登山の最終練習として、奥多摩の御岳-日の出山ルートで軽く慣らしました。

高尾山-陣馬山ルート

8月に今年の一大イベントである”富士登山”を控え、7月の連休中日に特訓。 山頂に登るというより、尾根を渡っていく縦走というのものをしました。

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame