omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

2015年よろしくお願いします!

      2015/01/25

初日の出のブログ書き終わった後に体調を崩して風邪で2日寝込みましたomame(@_omamemo)です。

2011年からこのブログを作って4年目。
放置してた時期がありましたが、ようやく100記事が見えてくる時です。
週1更新が目標なんですが、まずストックねたがあります。今年もアメリカの旅を書いたら終わるってことがないように頑張ります。

時間がかかる一因というか最大の原因であるマシンのスペックによる写真加工作業の時間ロス。ほんとよくかたまる。ブログにしたい記事の写真はどうしてもRawをjpg現像してから使いたいのでそこに時間もかかります。早いところ新しくPC買い替えなければと思いつつポチれず冬休みが終わってしまいました。

2015年1月現在で考えてるのは以下です。

大きなストックねた
・北アルプス燕岳
・ニューヨーク、ポートランドの旅

紹介まとめ
・SANAA(西沢立衛、妹島和世)建築巡りまとめ

2013年ルーブル・ランスと2014年ニューミュージアムで海外のSANAA建築にも訪れるようになりましたが、国内含めて今まで訪れたところ行き方などまとめようかなと思いました。

忘備録
・コーヒーショップ/スタンド

2014年から都内のスタンドをまわってるので紹介できれば。
表参道コーヒー、虎ノ門コーヒー、リトルナップコーヒー、BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK(北参道・六本木)、PADDLERS COFFEE、STREAMER COFFEE COMPANY、The Cream of the Crop Coffee、アバウト ライフ コーヒー ブリュワーズ…好きなお店は2.3回通っています。まだ開拓できてないところもあるので、暖かくなったら自転車でまわりたいです。
・コーヒー豆
買ったら乾燥をサクっと更新したいです。
・コーヒー器具
ペーパー、プレス、ネルときて、いまペーパー。引き出物でもらったHARIOのv60になりました。
オスロコーヒーで使ってるエアロプレスや、PADDLERS COFFEEのような金属フィルターにも挑戦してみたいのですが、今年どこかでセミナーに参加して勉強から。

写真は旅行中訪れたBrooklynのコーヒーやさんToby’s Estate。いま世界的にイケてるロースターは酸味が本当に強い!
TOBY's ESTATE

よろしくお願いします。

 - 日記