omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

お出かけ

横浜の初日の出は大さん橋で見る!

投稿日:2015/01/01 更新日:

2015年1月1日(木)
横浜の初日の出は横浜・大さん橋で見る!

あけましておめでとうございます。omame(@omamemo)です。
今年のサッカー天皇杯決勝がすでに12月中に終わっているため、元日に予定なしなのは16年ぶり。この機会に生まれてはじめて、初日の出に出かけることにしました。横浜周辺の初日の出スポットを調べた上で選んだのは、大さん橋です。

ポイント
・入場無料!
・天気が良ければ富士山が見える!
・トイレがある
・東横線/みなとみらい線が終夜運転している

なんといっても無料だし、広いので混みすぎて全く見えないということは無かったです。
今年のように雲に隠れて日の出を拝むことができなくても、反対の西側に富士山がでっかく拝めることができます。最寄り駅は日本大通り駅です。5時台の電車に乗って行けば問題なく見ることが出来ました。

注意点
・必ず公共交通機関で。近くの駐車場は満車でした!
・海なので風が強いとめちゃくちゃ寒い
・広いとは言え、けっこうな人が集まるでの直前に行くのはおすすめできない

駅から大さん橋に向かう途中、車は駐車場が満車で全部引き返していました。みた感じ、近い駐車場はほとんど満車です。直前に近いところに停めるのは難しいみたいです。電車で来ることが難しい人は駐車場を調べてから行った方が良さそうです。

その他
・マシャのコンサート帰りの方がいる
・大さん橋でもカウントダウンしているみたい

福山ファンのお揃いのバックを持った女性がいらっしゃいました。
毎年パシフィコ横浜でカウントダウンライブやってますからね。大さん橋でもイベントを行っているようでした。

初日の出に持っていくといいもの
・あったかい服装
・足元はあったかいブーツ
・ホッカイロ(首もと、袖元に貼る)
・水筒にあったかいお茶

当たり前ですが、寝不足での長時間動かずに立ちっぱなしは体力を使います。あったかい格好で待ちましょう。

以下、2015年レポです。
大さん橋・初日の出レポ|2015年
簡単にまとめると
・晴れてましたが、風が強かった。
・横浜からみた初日の出は雲に隠れてました。
・富士山はでっかく美しく見ることができました。
こんな感じ。

6時すぎに日本大通り駅に到着。大さん橋まで徒歩5分くらい。
初日の出・大さん橋・夜明け前

みなとみらいの夜景が楽しめる時間帯。
初日の出・大さん橋・夜景

夜明け前。今日は風がビュービュー吹いててかなり寒かったです。
初日の出・大さん橋・夜明け前

集まってきた人々。直前は木製のデッキに人がいっぱいになるくらい集まりました。
初日の出・大さん橋・待つ人々

うーーーん。残念ながら雲に隠れて日の出を見ることは出来ませんでした!
初日の出・大さん橋・雲隠れ

でも、振り返ると西の方面は雲がない快晴。雪景色の富士山が思ったよりでっかく見ることが出来ました!有難い!
初日の出・大さん橋・富士山

以上です。







-お出かけ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

隅田川のお花見

2014年4月5日(土) 知り合いのお誘いで隅田川のお花見に参加。

東京タワーが見える・東京タラレバ娘のロケ地「品川シーズンテラス」

先日、仕事で打合せの後、ドラマ・東京タラレバ娘のロケ地だった「品川シーズンテラス」に行きました。品川が東京タワーがきれい見える場所だとは知らなかったです。

はじめて神宮球場でヤクルト×阪神戦を観戦した話

5月の心地よい気温の土曜日、友達がヤクルトファンに誘ってもらい、はじめて神宮球場で野球観てきました。人生で2回目の野球観戦。1回目ははっきりいつ観たか記憶が曖昧なくらい(たぶん大学生の頃)新庄を観たと …

【練馬・桜台】Gマーク受賞のデザイン銭湯「天然温泉・久松湯」

ずっと行ってみたかった練馬区桜台にあるデザイン銭湯「天然温泉・久松湯」に行きました。 グッドデザイン賞を受賞した銭湯で、デザインだけでなく目玉は天然温泉。東京都の銭湯なので460円で天然温泉を楽しめる …

厄払いを兼ねて日枝神社の豆撒き役(年役)してきた!

2017年2月3日(金) 日枝神社の豆撒き役する人、「年役」をやってきました!! あの豆撒きする人、実はお金を払えば有名人じゃなくてもできるんですよ〜。 きっかけは年女・厄払いしていた知り合いの投稿か …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame