omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

クラフトの街・松本の旅:ヒカリヤニシでフレンチランチ

      2015/01/05

2014年7月19日
夏にクラフトの街・松本に行ってまいりました。

冬休み中は頑張って更新中のomame(@omamemo)です。夏のほぼ日帰り?旅の話。

実は燕岳に山小屋泊する予定で、新宿から高速バスで前夜泊で予約していたのに、天候が良くないことで中止!急きょ松本市内観光となりました。名物の合掌小屋スイカは食べられなかったのですが、10月に燕岳リベンジしました。それは後日アップします。

いつも登山してる友だち3人だったんですが、私ははじめての松本。おしゃれな街と聞いてずっと行きたかったところだったので登山は残念でしたが十分楽しめました。

登山予定だったので、金曜日夜・駅前のスーパーホテルで泊まり、朝から夜まで松本観光しました。


2014年7月18日(金)-19日(土)
前夜泊、2日目観光 ※燕岳登山が中止のため
行き:新宿-松本行き高速バスで3時間
宿泊:スーパーホテル松本駅前
帰り:車でお迎え

行程
・松本城
・クラフトのお店巡り
ヒカリヤニシでフレンチランチコース
・松本コンフィチュールやさんChezmomoでお土産
・ほっこりするカフェ、カフェ マトカ(cafe matka)でお茶
・浅間温泉の立ち寄り温泉(枇杷の湯)入って
・蕎麦食べて帰る

松本城は美しい
松本城

途中晴れてきて暑かったのに甲冑で頑張る方
松本城の武士

クラフトのお店巡り、すてきな器がたくさんあった。陶器のブローチを購入。
松本のクラフトのお店

その場で知らべて、今から予約が取れたヒカリヤニシでフレンチコースをいただくことに。ちなみにヒヤリヤは蔵のレストランで、ヒガシは和食、ニシはフレンチです。
ヒカリヤニシ・ヒガシ

コースのおしながき。運良く個室に通してもらった!空間、照明がとってもおしゃれ。
ヒカリヤニシ・フレンチコース・メニュー

乾杯はスパークリングワインで♡もう吹っ切れて贅沢モードになっちゃった私たち。
ヒカリヤニシ・スパークリングワイン

前菜
ヒカリヤニシ・前菜

とうもろこしのスープ
ヒカリヤニシ・スープ

メインの低温料理
ヒカリヤニシ・メイン

デザート
ヒカリヤニシ・スイーツ

この後、温泉までの時間を過ごすためにカフェを検索。
カフェカトカという一軒家を改築したカフェに行きました。
松本・カフェ マトカ

松本の作家さんのコップでコーヒーをいただだく。ブルータスやカーサやNumberが置いてあるんですよ。雑誌や本が自分好み。ほんといいカフェです。近くに欲しい!
松本・カフェマトカでコーヒー

友だちの旦那さんが合流し、日帰り温泉で汗を流した後、夜ごはんにお蕎麦を食べて帰りました。
松本・蕎麦

次はクラフトフェアまつもとに行きたいなとつよく思いました!素敵な街、松本すっかりファンです。

以上です!

 - グルメ, , , , , ,