omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:4カ国鉄道の旅、移動・宿泊の手配

      2017/07/01

1年前のことを今のように思い出しているomameです。

2013年ヨーロッパの旅、費用と予約について書いておきます。
2013年秋ごろに手配していますので、値段はその当時の相場です。

R0010493

もともと国内の個人旅行は得意でした!

ベースとして国内はかなり行ってます。運転免許がありませんので公共交通機関を利用します。
よく行ってたのは学生の頃からです。テーマは偏りはありますが、面白かったのは青春18切符で西日本を目指した旅、鳥取にある国宝投入堂に行ってみたりや、瀬戸内海のアートを船で巡る旅、また高野山の宿坊と熊野三山の旅などなど・・・ブログでは、2011年の瀬戸内アート旅北海道のスキーや山登り、屋久島を紹介してます。

でも海外旅行の経験はほとんどありませんでした!

ところで、私の今まで海外旅行経験は航空券+ホテルのパックを利用したのが過去3回(グアム、フランス、台湾)いずれも友人と一緒。
実は海外は社会人になるまでしたことがなかったんですね。パスポート取得したのが社会人2年目。英語が得意ではないことがネックでした。卒業旅行はしてなくて、最後まで就活してたんで。。一方、近代建築が好きになり、チェックしてはいつかいつかと温めていました。

国際線のチケットだけを手配をしたのがこの旅の前に2013年7月の韓国往復が始めてでした。これも友人と一緒。
TGVは2009年にはじめてフランスに行った時にも乗ったけど、友だちに予約を任せていたので(笑)鉄道もはじめて。
ですので、ほぼはじめて全工程を個人手配した旅でした。オープンジョーで鉄道の周遊旅行なんて英語がぜんぜん出来ないのによく挑戦出来たかなと思います。。ほんとに度胸がつきました。ネット予約とEチケット万歳です!

日程

出発2013-12-21/帰国2014-1-3

飛行機

British Airways
行き:2013-12-21
BA0006
NRT(成田)-LHR(London)
BA0932
LHR(London)-DUS(Dusseldorf)

帰り:2014-1-2
BA4602
LHR(London)-HND(羽田)

2013年9月購入当時:16万

オープンジョーなのでスカイゲートで検索。購入。
BAは同じワンワールドのJALのマイルが付きました。不安で全部直行にしたので中東とか経由する航空券と比べて高めかなと思いますが、帰りはラッキーなことにビジネスクラスになったこともあり、結果お値段以上となりました!

鉄道

2013-12-25
デュイスブルクからアムステルダム
Duisburg-Amsterdam C.
1ST:49,00 EUR + 席予約4,00 EUR 合計:53.00 EUR

ICE(DB:ドイツ国鉄サイトで予約)
英語で予約しても発行されるEチケットがドイツ語なので注意。頑張れば読めるけど。DBのサイトはフォントが小さかったので少し不安になります。車内サービスは売店のみ。

2013-12-26
アムステルダムからパリ
AMSTERDAM CENTRAA-PARIS NORD
Comfort 1:105 EUR

Thalys(Thalysサイトで予約)
国際列車とあってこの中で一番予約しやすいサイトでした!シートや乗務員さんの制服までThalysの赤いデザインが素敵でした。1等は軽食つき。

2013-12-27
パリからルーブル・ランス日帰り
PARIS NORD-LENS 1ST:19,00 EUR
LENS-PARIS NORD 1ST:24,00 EUR

2013-12-28
パリからポンピドゥーセンター・メッス日帰り
PARIS EST-METZ VILLE 1ST:46,00 EUR
METZ VILLE-PARIS EST 1ST:63,00 EUR

TGV(SNCFサイトで予約)
2013年10月末~11月頭に購入時。北より東線の方が高い。朝より昼の方が高いという傾向でした。需要によって値段がかなり変動するところが日本の鉄道と違いますね。車内サービスなし。駅で美味しいバケットサンドとコーヒー買って乗り込みましょう!

2013-12-29
パリからロンドン
PARIS NORD-LONDON ST-PANCRAS
NON FLEXI Standard Premier 147.00 EUR

ユーロスター(eurostarサイトで予約)
1等はさすがに数万違うのでスタンダードプレミアを予約。予約時で、スタンダードと2千円くらいプラスなだけで、ソロシートがあって朝食がついてくるのでお得だと思います。1等は一体どんなサービスなんだろうか。ロンドン-パリ間なので飛行機のファーストクラス仕様なんでしょうね。

宿

ドイツはクレーフェルトにある家に泊まったのでナシ。
アムステルダム1泊:インテル ホテルズ アムステルダム センター(Expediaで予約)
パリ3泊:Hôtel de l’Europe(Expediaで予約)
ロンドン1泊:citizenM(一緒に泊まった後輩にお願い)
ロンドン2泊:Palmers Lodge: Swiss Cottage※ドミトリー女性4人部屋(agodaで予約)
ロンドン1泊:Jurys Inn London Heathrow(Expediaで予約)

記録があいまいなので値段は割愛します。1泊1万円前半までが予算でした。ドミトリーは後輩に勧められて。3千円くらいだったかな。相部屋は山小屋泊で鍛えられたのもあり、今後は積極的にドミトリー利用すると思います。
citizenMは世界的に展開しているデザインホテルです。めっちゃおされでした。

以上です!

 - ドイツからイギリスまで鉄道の旅