omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

ドイツからイギリスまで鉄道の旅

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:9日目 ユーロスターでパリからロンドンへ

投稿日:2014/11/15 更新日:

【9日目】
2013年12月29日(日)
ときどきひとりのヨーロッパ周遊の旅

年末な感じが全くないまま、2013年も残り数日。旅も終盤です。
ドイツ・デュッセルドルフからEUに入り、最後のイギリスに到着しました。時差9時間。ヒースローから帰国する予定のため最後ロンドンに滞在です。

念願のEurostarに乗ってパリ北駅からロンドン・セントパンクラス駅へ。
R0010583

ちなみにイギリスとは鉄道で1本ですが、他のEUと違い、出国・入国審査が必要です。手荷物検査も受けますので、余裕を持って駅に行きましょう。入国スタンプが電車のマークでした。

ICE、タリス、TGVと全て1等に乗ってきましたが、さすがにEurostarの1等のビジネスプレミアはお値段が数万違いますので、スタンダードプレミアにしました。早割でスタンダードの千円ちょい高いだけでした。スタンダードとの違いはゆったりとしたソロシートがあるのと、軽食とドリンクのサービスつき。パン数種とヨーグルト、オレンジジュース+ドリンクです。
R0010588

快適なので外を眺めていたらあっという間でした。海はトンネルですが、これから渡りますよってアナウンスあります。
R0010590

セントパンクラス駅に到着。ドイツからの陸の移動はトラブルなく、無事に最終目的地に到着。あとは飛行機で日本に帰るだけです。
R0010599

ここで鉄道の旅は終わり。”電車で国境を超えてみる”という夢が叶いました。またいつかヨーロッパ鉄道の旅したいです。
R0010600

そして、今日から別にヨーロッパ周遊旅行してた会社の同僚と合流。まずはピカデリーサーカス周辺でランチとお店をまわってきました。
R0010603

Jackson + Ryeというカフェ。飛び込みで入ったわりにすごく良いお店でした。ロンドンについたら接客がすごく親切になったような。パリはそっけなかったので。カフェのお姉さんが笑顔でほっとする。紅茶とスコーン頼む。全体的に紅茶の値段が安い。サイズたっぷり。
R0010607

腹ごしらえして街歩きしながらお買い物。印象に残ったのは香水やさんのペンハリガン、パッケージとてもかわいかった。。香水は使わないのですが、欲しくなりそう。年末にかけて観光客が多そうですか、アジアは日本人より中国人と韓国人をよく見かけました。

中盤ひとり旅だったので、夜は久しぶりにレストランであったかいご飯を食べられました。ハーブが効いてるトルコ料理。最後に気になったので注文してみたトルココーヒーは独特な味!私的には美味しくなかったです、、
R0010621

明日は個人でベタ観光してきたいと思いますー。

<つづく>







-ドイツからイギリスまで鉄道の旅


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連記事

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:11日目 ロンドンのニューイヤーイブ

【11日目】 2013年12月31日(火) ときどきひとりのヨーロッパ周遊の旅 (2014年の冬休みになりました)1年がかりで書き終えようとしています(汗

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:4カ国鉄道の旅、移動・宿泊の手配

1年前のことを今のように思い出しているomameです。 2013年ヨーロッパの旅、費用と予約について書いておきます。 2013年秋ごろに手配していますので、値段はその当時の相場です。

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:2日目 ケルン

【2日目】 2013年12月22日(日) ときどきひとりのヨーロッパ周遊の旅 22日~25日まで友人宅に滞在し、クレーフェルトから観光できる場所を案内してもらいました。

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:たまに、ほんとにビジネスクラスになることがある

冬休みは頑張って更新しているomameです。 WordPressの勉強を並行しつつ…3年前にカスタマイズしたっきりなのでこれから年越ししながら頑張りたいと思います。 2013年ヨーロッパの旅ネタ、これ …

ドイツからイギリスまで鉄道の旅:3日目 デュッセルドルフ、アーヘン

【3日目】 2013年12月23日(月) ときどきひとりのヨーロッパ周遊の旅 ドイツ観光2日目は空港があり、ドイツの中でも日本人が多いと言われているデュッセルドルフ。 そこから友人の大学があるベルギー …

profile

omame(おまめ)です
東京都在住のUI/UXデザイナー

平日はITメーカーの会社員デザイナーをしながら、日々の忘備録としてブログを書いています。

Twitter:omamemo
Instagrm:_omame