omamemo

デザイナーのお出かけブログ。カフェ、コーヒー、アートデザイン、旅を記録しています。

ヨーロッパの旅:6日目 アムステルダム・国立ミュージアム→パリ

2017/04/12

【6日目】
2013年12月26日(木)
ときどきひとりのヨーロッパ周遊の旅

この日は夕方までアムステルダム。駆け足で美術館と元同僚とのランチしました。

駅前から歩いて5分ほどのインテルというホテルに泊まりました。デポジットに50ユーロ?くらいかかるのチェックイン時に注意です!
R0010345

朝ごはんは中央駅にあるスターバックス。内装は古い駅舎のままの店舗のようで天井が高くて素敵です。2階のホーム階にあります。アムス行かれた際はぜひ寄ってみてください。
R0010348

午前はトラムに乗って国立ミュージアムへ。3つある美術館の中で一番人気。ここもeチケットがあります。目玉はレンブラントの夜警、フェルメールの牛乳を注ぐ女。夜警はレンブラント部屋になっていました。オランダの芸術品が近代まで展示されています。ほんとは周辺の美術館全部まわりたかったけど、また今度!
R0010349

カフェにも寄りたかったけど、急いで待ち合わせ場所へダッシュ。
R0010354

午後、元同僚と再会。ゴッホ美術館の裏にある人気のベーグルやさんでランチしました。たっぷりのラテとベーグルサンド美味しかった。
R0010359

秋からオランダに転居されて、私が初来客。見た感じお元気そうですが、海外への移住は相当なご苦労をされていたそう。引越や移住の手続きのこと、病院は高いから風邪引いたくらいではいけないとか、外食は日本より高めだとか。今回はお会いするだけでしたが、次回はガイドしてもらいます!そして英語を勉強しましょうとお互い誓いあって別れました。
R0010361

夕方、2つ目の高速列車Thalysタリスでアムステルダムからパリへ3時間移動。
R0010366

ベルギーを越えていきます。1等は幅が広いゆったりとした赤い椅子!この列車も検札はeチケットのQRコードのみでOKでした。
R0010374

座り心地は4つ乗ったなかで一番良かったかも。ふっかふか。
R0010369

飛行機のようにドリンクと軽食のサービスつきです。サービス係の方の制服も赤くて可愛かった。
R0010370

夕焼けを観ながら3時間あっという間に過ぎました。景色眺めてたら寝てる時間はなかった。
R0010375

15分遅れで到着したパリ北駅。外の雰囲気は話に聞いていた通りめっちゃ悪かった。警察官立ってるしさ。
今回の旅、タリスできて、ユーロスターでイギリスに行くので北駅が便利だったんですが、、。

早歩きでまっすぐホテルに向かいたいのに、こういう時に印刷したGoogleMAPで迷うという。涙目。明るくて安全そうなメガネやのお兄さんにも聞いたけど、結局スマホのGoogleMAPのナビが正確でした。ほんと助かりました。インターネット大事。

明日から2日は地方の美術館と、市内をちょこっとまわる予定。